絶対の幸福になるただ1つの真実

おはようございます。

昨日、一度決めた契約金をもう少しいただこうと邪まな考えをしました。もっと欲しいという欲ですね。

 

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

 

「#49 仏教の極み 本願成就文(13)ただ1つの真実が本願成就文となぜいえるのか」の動画をみました。

お釈迦様のお言葉
  「人に依らず法に依れ」
  お釈迦様はこの地球に仏として真実を伝えるために現れてくださった。
  その教えが一切経に収められている。
  人を信じるのではなく、この私が説いた教えを信じていきなさい。

お釈迦様が説かれた七千余教の一切経の中で、
  ・阿弥陀仏のことを重点的に説かれた浄土三部経
  ・その中の大無量寿経阿弥陀仏本願の四十八願が書かれている
  ・我々、衆生十方の煩悩具足を対象にしているのが十八願、十九願、二十願のみ
  ・その中の十八願のみが阿弥陀仏の本願と通常いう
  ・その阿弥陀仏の本願を人間が間違えなく解釈するようにお釈迦様が解説して
    くださったのが本願成就文
これが人間が救われるただ1つの真実

十八願以外の十九願、二十願は十八願に導くための方便(化)の教え
そこまで阿弥陀仏は説いてくださっている。
  十九願⇒二十願⇒十八願 に沿って進むこと
このことを三願転入という。

次回から三願転入を学んでいきます。光にむかって・・・

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!