くれくれ人間から卒業しないと・・・

おはようございます。

松井さんからのプレゼントで朝夕のお勤めができるようになりました。ふと「南無阿弥陀仏」を心で唱えてしまいます。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#59 三願転入(9)無財の七施とは」の動画をみました。

祇園精舎ができたエピソードを聞きました。
こうして今、正しい仏法を聴けるのも多くの方のお陰です。感謝しかありません。

旦那の語源は「ダーナ」で布施をする人という意味だそうです。
この反対が餓鬼です。餓鬼とは
   何か俺にくれ、くれ、くれよ~
   俺のことをわかってくれよ~
うっ!私にあります。注意しないと・・・・

無財の七施とは
  ①眼施(げんせ) 暖かい眼差しを人に与える
  ②和顔悦色施(わげんえっしょくせ) 笑顔、和やかな顔をする
  ③言辞施(ごんじせ) 暖かい言葉をかける
  ④身施(しんせ) 体を使ってする善いこと。ボランティア。労働奉仕
  ⑤心施(しんせ) 感謝の心。ありがとうの言葉をかける。
  ⑥床座施(しょうざせ??) 座席、道を人に譲る。自分が得することを譲る
  ⑦房舎施(ぼうしゃせ??) 泊めてあげていつもの食事を与える

出来ていないですわ。特に⑥の床座施。心がけます。

 

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!