雑念だらけです

おはようございます。

お勤めでお経を唱えても、その間に雑念が何回も現れてしまいます。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#65 三願転入(15)20願と阿弥陀経-前半」の動画をみました。

20願の植諸徳本を解説している阿弥陀経の説明です。

正確には仏説阿弥陀経といいます。仏説とは仏様が説かれたもので、お経はお釈迦様が説法された内容をお釈迦様がお亡くなりになられた後、お弟子の羅漢500人が後世に伝えるために記録して残したものです。

このようなお方やお釈迦様を支援したお方、様々なお方のお陰で今日、お釈迦様が説かれた仏教を聴くことができています。感謝です。

阿弥陀経の最初は阿弥陀仏の極楽浄土の様子を誤解を承知の上で人間がイメージできるよう人間世界にある物で語られています。それでもってでしか人間には伝えられないためです。

そして一心不乱に南無阿弥陀仏である名号を7日唱え続ければ極楽浄土に迎えに来てくださると説かれています。しかしこれは18願に進ませる方便であり、できるかどうか全力でやってみなさいという事。「南無阿弥陀仏」を唱えて18願に進んでいく。そして念仏でさえまともにできない私であったと知らされます。

というお話でした。

 

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!