しっかりとこの道を進んでいきます

おはようございます。

昨日、せっかく作ったエクセルファイルが無くなってショックを受けて、しばらくは心が乱れ、立ち直れなかった私です。( ;∀;)

 

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#68 三願転入(18)三願転入の御文」の動画をみました。

信心決定した親鸞聖人の体験文で、三願転入を明らかにしてくださったもの。

愚かな親鸞はこうだったよ。
論主、宗師(七高僧)のお陰で長らく19願にとどまっていた親鸞は、そこを出て進められたよ。万行諸善の仮門(要門)をでたよ。
そして20願(善本徳本の真門)に入っていったよ。廻入したよ。
   廻入・・・入ったかどうかは明確ではないが、今から思えばそうだったなぁと言う
      入り方
   転入・・・一念(非常に短い時)で入ったとわかる入り方
そして今(死んでからでななく今)、20願を出て18願(選択の願海)にはいったのだ。

 

体験文といっても個人的な具体的なことは残さないようにしていた。
  その人にしか起こらない具体的な体験は害にしかならないとわかっていたから。
  どうしても人はそのような体験を聞くと真似しい、間違いを起こしかねない
  (凡夫の智慧だから)
  
19願⇒20願⇒18願としっかりと進んでいきたいと思いました。
   
 
 
 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!