「#43 [プレ講義]教えが大事、連れが大事」の動画をみました

おはようございます。


1日2食の小食健康法を再度、挑戦していますが、私にとって間食しないのはなかなか大変です。食事前の空腹感が半端ではありません。今朝は我慢できずに甘いものをつまんでしまいました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#43 [プレ講義]教えが大事、連れが大事」の動画をみました。


この動画受講はクラスメイト制度を取っており、クラスメイトが講義の質問や感想を受け付けています。

蓮如上人のお言葉で、
  「教えが大事、連れが大事」
があります。

私にとってクラスメートは私が気付かなかったことを質問してくださり、その質問に対して松井先生がお答えになるので、自分一人で学習するよりも理解を深めることができます。

松井先生は少しでも疑問に思ったことは言うようにと仰っているので、気兼ねなく質問できます。道を正しく進んで行くためには正しく理解しなければ進む道を誤るからとのことです。

  「物を言え、物を言わぬ者は、おそろしき」
ですね。有難いことです。

 

また、クラスメートの現状を知ることで、いろいろな方の思いや仏教に対する姿勢を知らされ、励みになります。みんなで同じ目的に向かって進んでいることで、仲間意識が出てきます。


これからもしっかりと学ばせていただきます。
  「仏法は聴聞に極まる」
の言葉をかみしめて

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!