「#95 重誓名声聞十方」の動画をみました

おはようございます。


毎日バタバタとしていますが、仕事中はもう少し集中しないといけないなぁと反省しています。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#95 重誓名声聞十方」の動画をみました。


  「重誓名声聞十方」の「重誓」

重ねて誓われた。
無量寿経には阿弥陀仏の本願(誓い)が書かれていますが、その後にも阿弥陀仏の誓いの言葉が書かれているこのこと。

 

このことを親鸞聖人は言われています。

 

阿弥陀仏阿弥陀仏の本願で十法衆生を救う名号を大変なご苦労の末に作られ、これを聞けば救われるのだと教えました。

 

阿弥陀仏はその救いの大船を作っただけに終わらずに、その後でさらに誓われています。

 

この宇宙全体の十法衆生全員がこの阿弥陀仏の本願の名号を受け取り、全員がそのお礼の念仏を唱えるまで私はしてみせるぞ

と誓われていると教えていただきました。

 

私もお礼の念仏を唱えられるように光に向かって進ませていただきます。

 

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!