「#109 五濁悪時群生海 ~ 求法太子と私」の動画をみました

おはようございます。


今をないがしろにして先のことばかり頭に浮かぶ。そして早くしなければと思う。頭下足上。本当に大事なことは今に集中すること。そのように心掛けようと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#109 五濁悪時群生海 ~ 求法太子と私」の動画をみました。


絶対の幸福を求める覚悟はいかほどか?
戒めのお話でした。


あれがしたい、これがしたいという「欲」
一つ解決しても苦しいの波が絶えず現れる「怒り」「愚痴」

この無限の生死をいつまで繰り返すのか?
永遠の過去からの課題をいつ解決するするのか?
何としても解決したいという気持ちで生きているのか?


これまで以下のことを仏法から学びました。

「誠なるかなや、摂取不捨の真言

摂取不捨
  阿弥陀仏の摂取不捨の誓願を疑い、背を向けて逃げ回っているのが私と
  教えていただいている。
  阿弥陀仏はそのように逃げ惑う者を、阿弥陀仏がどこまでも追いかけて
  救う意味だと教えていただいている。
  
  逃げ回るのは、
    「生死巌頭にも変わらぬ絶対の幸福に救う」と言われても、
    そんな幸せ、誰も見聞したこともない。
    人間が絶対の幸福になどなれるものか、と頭から信じない。
    想像すらできないでいるからだと。
    
  確かに「この薬を飲めば、一瞬で癌が直る」と聞いても、そんな
  薬あるものか?だまされるものか!となります。
  飲め飲めと追いかけまわされても逃げ回ります。
  
  阿弥陀仏はそんな私を
  果てしのない過去から迷い、苦しみ続ける私たちを、
  弥陀は憐れみ悲しみ、「見捨てぬぞ。必ず救う」と追いかけ追い込み、
  逃げ場のなくなるまで追い詰め、絶対の幸福に救い摂って
  くださると教えていただいています。

  それが三願転入のように思います。
  
廃悪修善やお勤めに全力で取り組まないと思いました。
  
合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!