高森顕徹先生のお話
こんにちわ。
長い間御無沙汰しておりました。書く気がしなくて・・・久しぶりに聴聞したことを記録しておこうと思いました。
。
心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。
高森顕徹先生のお話
私は生き方ばかりを考えている。
必ず死なねばならないのに、死んだらどうなるか(後生の一大事)を考えない。
生き方も大切である。生きなければ後生の一大事を解決できない。
しかし後生の一大事を考えることの方がより大事
なぜならばこれを解決すれば現在が楽しくなるから。
死後の行先がハッキリしないから現在が暗くなる。
先が見えないと人は今が暗い心となる
科学が進歩して便利になっても幸せにはならない。
「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」
明日あると思う心 = 私は死なないと思う心
とんでもない間違い。ばかげた思い。
明日のない日がすべての人に必ずやってくる。
日頃は「死んだら死んだ時さ。ジタバタしても仕方ない」と言っていても、
死に際には「死んだらどうなるか」という事が本人にとって大問題となる。
後生の一大事が解決すれば、
大悲の願船に乗れば、
この世もあの世も幸せになる。
人生の目的はこれしかない。
「ああ、弘誓の強縁、多生にも値ひがたく、
真実の浄信、億劫にも獲がたし。」
一生の問題ではないのである。
人間に生まれるまでこれだけの生死があったか。
多生の問題なのだ。
「値ひがたく」の「値」は、
一度あったら多生の間でも今後、二度とあわない時に使う言葉
真実の浄信
「真実」
たった一つのこと。唯一のもの。
世間で使われる「真実」のようないくつもあるものではない。
「浄信」
絶対に裏切らないまことの信心
聴聞して本当の自分の姿を観て参ります
合掌
講義、ありがとうございました。
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松井二郎さん、ありがとう!!
https://wrlighte.com/index.html
ではまたね~!