おはようございます。
永らく雨が続いていましたが、今日は曇りの1日となりそう。
久しぶりの畑仕事をしようと思います。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


仏とは52段目の悟りを啓いた方のこと
   仏 = 如来
だそうです。
この仏という字、昔は「佛」という字でした。
   イ = 人   弗 = 非 
つまり、人に非ず  とのことだそうです。

菩薩は52段目の仏を目指している人のこと
弥勒菩薩は51段目の悟りを啓き、仏まであと1歩の方のこと

なるほどね。私たち人間が目指す
     無明の闇が晴れる = 51段目までワープしちゃう
でも実際は悟っていないので弥勒とは違う
     「次いで弥勒の如し」
存在とのこと。

悪しかできない必ず地獄に落ちる私たちを救ってやりたいとの阿弥陀様の慈悲で
ご苦労なさった上で説かれました。
そんなありがたい教えが仏教なのだそうです。

 

良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!