2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「#43 仏教の極み 本願成就文〈9〉浄土へのきっぷは信心か念仏か」の動画を復習しました

おはようございます。 昨夜は疲れから自己中心的な思いを起こしてしまい、その罪が因となってすぐに結果として現れました。早くその思いは罪だと気付くセンサーを持たないといけないまぁと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから…

「#41[質問座談会] 慈悲蒔けば愁苦の憂い遁れ去る」の動画を復習しました

おはようございます。 前後しますが先日の#42の前の動画のことを書きます。質問座座ということで書かなくてもいいかぁ・・・と思っちゃって書かないでいました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#41[質…

#42[質問座談会] 生るべからざるものを生れさせたればこそ」の動画を復習しました

おはようございます。 昨日は所属している歩こう会のハイキングに行ってきました。しんどくなって途中で脱落しました。皆さん、私より年配なのに、情けないなぁと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりまし…

「#40 仏教の極み 本願成就文〈8〉無碍の一道とは」の動画を復習しました

おはようございます。 畑に行くことから遠ざかっていましたが、昨日、ほうれん草と小松菜の種を撒きに行ってきました。植物や土を触ると心が安らぐような気がしました。畑作業がプレッシャーになっていましたのですが、いいもんだなぁと思いました。 心穏や…

「#39 仏教の極み 本願成就文〈7〉信心決定とは」の動画を復習しました

おはようございます。 毎日、何となく不安な気持ちでいます。ホッとする時は空腹で食事する時かなぁという感じです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#39 仏教の極み 本願成就文〈7〉信心決定とは」の…

「#38 仏教の極み 本願成就文〈6〉南無阿弥陀仏とは ~ 宇宙一のプレゼント」の動画を復習しました

おはようございます。 お勤めを集中してやろうと思うのですが、なぜが今、考えなくても良いことが心に浮かんできます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#38 仏教の極み 本願成就文〈6〉南無阿弥陀仏と…

「#37 仏教の極み 本願成就文〈5〉その名号を聞け! ~ 宝の海をまるもらい」の動画を復習しました

おはようございます。 聞其名号の解説を復習して、阿弥陀仏の慈悲深さとその功徳のすごさの認識を新たにしました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#37 仏教の極み 本願成就文〈5〉その名号を聞け! ~…

「#36 仏教の極み 本願成就文〈4〉聞くとは何を聞くのか」の動画を復習しました

おはようございます。 今日は朝から仕事でブログ投稿が遅れました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#36 仏教の極み 本願成就文〈4〉聞くとは何を聞くのか」の動画を再度みました。 聞其名号 「聞」と…

「#35 仏教の極み 本願成就文〈3〉聞其名号」の動画を復習しました

おはようございます。 悪をすることを少なくしなければと思いますが、なかなか煩悩を抑えることができません。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#35 仏教の極み 本願成就文〈3〉聞其名号」の動画を再度…

「#34 仏教の極み 本願成就文〈2〉諸有衆生」の動画を再度見ました

おはようございます。 昨日体を温めつために生姜湯を飲みました。ググってみると中医学では生姜は体を冷やす食べ物のようです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#34 仏教の極み 本願成就文〈2〉諸有衆…

「#33 仏教の極み 本願成就文(1)」の動画を再度みました

おはようございます。 寒くなりました。寒さに体が慣れていないので、余計に寒く感じるのでしょうか?家内から生姜湯を飲むことを勧められました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#33 仏教の極み 本願…

#59 三願転入(9)無財の七施とは」の動画を復習しました

おはようございます。 無財の七施、忘れていました。忘れないように常日頃から実践しないとと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#59 三願転入(9)無財の七施とは」の動画を復習しました。 阿弥…

「#58 三願転入(8)長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画を復習しました

おはようございます。 もっと真剣に全力で阿弥陀仏の本願を進まなければと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#58 三願転入(8)長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画を復習しました。 布施は額の大…

「#57 三願転入(7)布施は人のためならず」の動画を復習しました

おはようございます。 動画を配信している私の善知識の松井さんは本当に優しい方だと思いました。自分はまだまだだなぁと感じます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#57 三願転入(7)布施は人のためなら…

「#56 三願転入〈6〉忍辱、精進、禅定、智慧とは」の動画を復習でみました。

おはようございます。 上から目線。改めたいです。善をもう一度理解したいと思い、六度万行の動画を再度見ています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#56 三願転入〈6〉忍辱、精進、禅定、智慧とは」の…

「#55 三願転入(5)生きるための善ではない|持戒とは」の動画を復習しました

おはようございます。 人間関係で人を悪く思ってしまいます。悪ですね。善をもう一度理解したいと思い、六度万行の動画を再度見ています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#55 三願転入(5)生きるための…

「#54 三願転入(4)六度万行と三福田とは」の動画を再度みました

おはようございます。 善を確認したく、六度万行の動画を見ました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#54 三願転入(4)六度万行と三福田とは」の動画を再度みました。 世の中に広まっている仏法の教えは …

「#73 五正行とは」の動画を復習で再度みました。

おはようございます。 毎朝夕のお勤めの意味、向かい方を知りたく、五正行の復習をしました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#73 五正行とは」の動画を復習で再度みました。 お釈迦様は 「一向専念無量…

「#32 真実の自己〈6〉親の大恩十種と五逆罪と法謗罪とは」の動画を復習でみました。

おはようございます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#32 真実の自己〈6〉親の大恩十種と五逆罪と法謗罪とは」の動画を復習で再度みました。 必堕無間 死んだら間違いなく地獄界の中でも最も苦しい無…

#31 真実の自己〈5〉無間地獄と盲亀浮木の譬と三位の臨終と八識とは」の動画をみました

おはようございます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#31 真実の自己〈5〉無間地獄と盲亀浮木の譬と三位の臨終と八識とは」の動画を復習で再度みました。 必堕無間 死んだら間違いなく地獄界の中でも…

「#30 真実の自己〈4〉八大地獄とは」の動画を見ました

おはようございます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#30 真実の自己〈4〉八大地獄とは」の動画を復習で再度みました。 お釈迦様が説かれた地獄の世界のたとえ話です。8つあります。軽い苦しみの順に…