2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くれくれ人間から卒業しないと・・・

おはようございます。 松井さんからのプレゼントで朝夕のお勤めができるようになりました。ふと「南無阿弥陀仏」を心で唱えてしまいます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#59 三願転入(9)無財の七施と…

布施はどれだけの思いが込められているかが価値となる

おはようございます。 昨日、人に親切をさせていただきながらありがたく思えないでいた私です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#58 三願転入(8)長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画をみました。 布施は…

損得勘定が浮かんじゃう

おはようございます。 人の話を聞いて、「そんなこと知っとるわ」と傲慢な思いに浸っている私です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#57 三願転入(7)布施は人のためならず」の動画をみました。 六度万行…

六度万行、心がけます

おはようございます。 あっ、これをやらないといけないと思いだした途端、邪魔くさいなぁと思ってしまう私です。昨朝の畑の草刈りで足が筋肉痛です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#56 三願転入(6)忍…

仏の世界の善はレベルが高い

おはようございます。 心の中では悪を思ってしまう私です。今日の午前は畑の草刈りをしよう。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#55 三願転入(5)生きるための善ではない|持戒とは」の動画をみました。 持…

善いことって何をすればいいの??

おはようございます。 今朝、枝豆とヤングコーンを収穫してみました。食べれるかな?? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#54 三願転入(4)六度万行と三福田とは」の動画をみました。 全力で善をして進みな…

仏法は聴いて実践しゴールする

おはようございます。 お客様との会話のなかで、もっと報酬を頂きたいと思ってしまう私です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#53 三願転入(3)弥陀の19願「修諸功徳の願」の動画をみました。 仏法はあり…

仏法は聴聞に極まる

おはようございます。 なんで自分がせなあかんねん・・・という心が出てしまう私です 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#52 三願転入(2)三眼転入とは~「聞く1つ」とどういう関係?」の動画をみました。 …

仏法には絶対の幸福になる行いも説かれているよ

おはようございます。 この夏の長雨でかぼちゃが腐ってしまいました。残念! 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#51 三願転入(1)願海に就きて真あり仮あり」の動画をみました。 絶対の幸福に救われるには、…

不要不急をやめて聴聞

おはようございます。 定年退職後に自営業を始めて時間の融通が利くのは良かったと思っています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#50 なぜ「仕事をやめて聞け」なのか」の動画をみました。 生きる目的…

絶対の幸福になるただ1つの真実

おはようございます。 昨日、一度決めた契約金をもう少しいただこうと邪まな考えをしました。もっと欲しいという欲ですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#49 仏教の極み 本願成就文(13)ただ1つの真実…

阿弥陀仏のお導きにお任せして、光に向かいます

おはようございます。 早く阿弥陀仏に救われたいという気持ちですが、これも自分勝手な煩悩なのでしょうね。阿弥陀仏にお任せし、光に向かって進みます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#48 [LIVE]光に…

仏教は深い教えですね

おはようございます。 毎日、不安な気持ちが湧いて出ますが、今は阿弥陀仏の本願が生きていく希望、光となっています。ありがとうございます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#47 仏教の極み 本願成就…

光に向かって

おはようございます。 自営して初めて収入が振り込まれました。嬉しいです。しかし自営したてで大赤字。やっていけるのか不安が募ります。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#47プレ 水よく石を穿つ~こん…

やはり仏教は読誦だよね

おはようございます。 昨日は大雨でお墓参りは中止。お盆を外して渋滞しない日に行こうと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#73 五正行とは」の動画をみました。 死んだらどうなるかわからない…

みんなで幸せになろう

おはようございます。 人生は苦なり。いつの間にか暗い心で居る自分に気付きました。折角、人生の目的を知らされたというのに。何があっても笑って生きてやる。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#46 仏教…

一瞬で別世界??

おはようございます。 善人は謙虚でなければならない。謙虚と卑屈を取り間違えていたような気がします。毅然とした態度で善に努めたいと感じました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#45 仏教の極み 本…

信心で救われる

おはようございます。 善人は謙虚でなければならない。謙虚と卑屈を取り間違えていたような気がします。毅然とした態度で善に努めたいと感じました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#44 仏教の極み 本…

煩悩しかない私を因果の道理の則って救ってくださる

おはようございます。 もう夏野菜の収穫も終わりになってきました。毎日、キュウリ、オクラ、ナスばかり収穫していました。同じ野菜をつかって毎日料理してくれてかみさん、ありがとう。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶこと…

教えが大事、連れが大事

おはようございます。 善いことをする・・・今朝、畑への道中のごみ拾いから始めてみました。畑は台風の風の影響で野菜が傾いていました。野菜さん、そのままにして帰っちゃってゴメン。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶこと…

阿弥陀仏に救ってもらうには・・・?

おはようございます。 自分の次の行動に障害が生じると不平不満を心の中で呟いている自分がいます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#72 時節到来という事」の動画をみました。 「宿善=宿世の善根=こ…

仏様の観点で自分を観る

おはようございます。 定年退職して自営業を始めましたが、本当にやっていけるのかという不安が1日に何度も過ります。この不安も煩悩なんでしょうね。見つめたいと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました…

全力で善をしてみよう

おはようございます。 最近、日記に書くことがなく、短い文で終わっています。自分を見つめられていないからでしょうね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#41 [質問座談会]慈悲蒔けば愁苦の憂い遁れ去る…

信心決定後の世界

おはようございます。 今日は昨日の猛暑から打って変わって爽やかな風が吹き、涼しいです。天気予報によれば当分、雨が降ったりするようです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#40 仏教の極み 本願成就…

自分の心を見つめて行こう

おはようございます。 今日は猛暑日になるそうです。体調管理しましょうね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#39 仏教の極み 本願成就文(7)信心決定とは」の動画をみました。 信心決定(しんじんけつ…

南無阿弥陀仏とは??

おはようございます。 収穫後の畝は秋野菜植え付けの土作りをしないといけないなぁ。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#38 仏教の極み 本願成就文(6)南無阿弥陀仏とは~宇宙一のプレゼント」の動画を…

阿弥陀仏、ありがとうございます

おはようございます。 今朝は雨が降り、曇り空。畑に行くのは止めにします。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#37 仏教の極み 本願成就文(5)その名号を聞け!~宝の海をまるもらい」の動画をみました…

煩悩100%、悪しかできない自分を実感していこう

おはようございます。 自分の心の中を意識すると、本当に悪だなぁって思います。まだその感度は鈍いんでしょうけどね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#35 仏教の極み 本願成就文(3)聞其名号」の動…

今生で絶対の幸福になる

おはようございます。自分って本当に自分を守ろうとしますね。これをしないと生きていけないという事でもない事でもね。これが当たり前と思っているからなかなか気付けないです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりま…