2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「#99 無碍無対光炎王」の動画をみました(その2)

おはようございます。 何か毎日の充実感がありません。今日は行動する前にやるべきことをリストアップし優先順位を決めて丁寧にこなすことにしました。なんか良さそうです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました…

「#99 無碍無対光炎王」の動画をみました(その1)

おはようございます。 この2日間は気温が上がり、これまでの寒波とは打って変わり過ごしやすい日となりました。やっとのことで足が畑に向き、気になっていたじゃがいもの種芋を植えることができました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから…

「#30 真実の自己〈4〉八大地獄とは」の動画をみました

おはようございます。 個人事業主となっての初めての確定申告を終え、市民税の算出をしてみました。ギリギリで市民税免除となるかもしれません。申し訳ないけど収入が少ない身にとってうれしいです。サラリーマン時代は結構の額の税金を払っていたのですね。…

「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画をみました

おはようございます。 昨日も気温が低い上に冷たい風が強くて畑に行くことを断念しました。今日まで寒波が続くので、畑仕事は明日以降にします。じゃがいもを早く植えないといけないのですけどね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教…

「#97 普放無量無辺光〈前編〉」の動画をみました

おはようございます。 空腹にどう対応しようかと思います。空腹は体にとって悪ではなく善であるのではないかと考えました。胃腸を休めているのですから、血液が体に廻りやすくなるので。ただ煩悩が・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことか…

「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画をみました

おはようございます。 いまだに食欲で食べ過ぎています。なかなか懲りません。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画をみました。 煩悩で作る罪である十悪を以下に記載 …

「#27 真実の自己〈1〉六大煩悩とは」の動画をみました

おはようございます。 後生の一大事の恐ろしさがわかっていないとしか言えない生き方をしています。これからの講義で学び、真実の自分を見ないといけません。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#27 真実の…

「#26 後生の一大事の解決が仏教の目的」の動画をみました

おはようございます。 ホームベーカリーでパンを作って食べています。国産品の高い強力粉を使うか?、それとも出どころが不明の安い強力粉を使うか?思案しています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#2…

不可称不可説不可思議

おはようございます。 はじめての青色確定申告、会計ソフトのお陰で何とかできそうと思えてきました。会計ソフト、ありがとう! 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#25 これが阿弥陀仏の本願だ〈3〉若不生…

「#24 これが阿弥陀仏の本願だ〈2〉 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念」の動画をみました

おはようございます。 運転免許証が無い!(-_-;)焦りました。何故ないのか?訳が分からない。そして、こんなところにあったぁ!上の空で生きている証拠ですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#24 これ…

「#23 これが阿弥陀仏の本願だ〈1〉 設我得仏」の動画をみました

おはようございます。 家内が家事に復帰しました。やはりすごいです。早い!旨い!さすがです。尊敬です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#23 これが阿弥陀仏の本願だ〈1〉 設我得仏」の動画をみまし…

「#22 「なんのために生きるのか」シャカの最終結論 ~苦しみがそのまま幸せに転じる絶対の幸福」の動画をみました

おはようございます。 人生はゲームのようだと思っていました。「なぜ生きているのか?」自分では全くわからないので、そのように思い込んでいました。そして仏教がこのような教えであると、全く知らずに生きていました。この講義、ありがたいです。 心穏や…

「#21 シャカが伝えたかった たった1つのこと」の動画をみました

おはようございます。 家族の料理をつくるなど新しいことを経験すると刺激になりますね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#21 シャカが伝えたかった たった1つのこと」の動画をみました。 どんな人も …

「#97 普放無量無辺光〈前編〉」の動画をみました

おはようございます。 私は本当に上の空で生きているなぁと思います。今やっていることに意識が向かず、上の空で他のことばかりを考えている人間だと痛感しました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#97 …

「#20[質問座談会] 変えられる運命 変えられない運命〈因果の道理 補講〉」の動画をみました

おはようございます。 まことの心でいるためには、今に集中していなければなりませんね。今を生きなければと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#20[質問座談会] 変えられる運命 変えられない…

「#19[質問座談会] 葬式で成仏できるの? 仏・如来・菩薩の意味 」の動画をみました

おはようございます。 家内がコロナに感染し主夫していますがやたらに時間がかかり、弱音を吐いている自分を観ました。親鸞聖人の修行と同じ道を私たちは日常と通して経験しなければならないのに、親鸞聖人の足元にも及びません。 心穏やかに生きたいと思っ…

#18 真如からの来現者〈後編〉 シャカがのぼった52の悟りとは」の動画をみました

おはようございます。 コロナに家族が感染、その介護をしていた妻が感染。我が家の家事の意大黒柱がダウンして久々に主夫しています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#18 真如からの来現者〈後編〉 シ…

「#17 真如からの来現者〈中編〉 城も美女も捨てたおしゃかさまの謎」の動画をみました

おはようございます。 日常生活で煩悩ばかり見えますが、それに凹んでいてはしんどくなります。悪を感じるのではなく観るのだ。その教えに沿っていきます。。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#17 真如か…

「#16 真如からの来現者〈前編〉 仏さまってどんなかた?」の動画をみました

おはようございます。 悪を思わないために先に善、善いことを思おうと思ってはどうかと考えました。やってみよう。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#16 真如からの来現者〈前編〉 仏さまってどんなかた…

「#96 [質問座談会] まことのない私にまことの心で善をせよとは? すべての人との約束が私ひとりの約束とは?」の動画をみました

おはようございます。 「これだけやったのだから昼ご飯ぐらい食べさせてよ」と、恩も忘れて思ってしまいました。三輪空、三輪空・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#96 [質問座談会] まことのない…

「#15[質問座談会] 親に感謝するべき唯一の根拠」の動画をみました

おはようございます。 以前は美味しいものは後に取っておこうという気持ちがありましたが、最近はいつ死んでも後悔しないように一番に食べます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#15[質問座談会] 親に…

「#14 人間の実相」の動画をみました

おはようございます。 軽いトラブルを起こし、邪魔くさいので何とか誤魔化せないかと思う心がチラリと湧いているのを感じます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#14 人間の実相」の動画をみました。 人…

「#13 本当の自分を知ると本当の幸せになる」の動画をみました

おはようございます。 昨日一日は一人で暮らしている実家の母の訪問にあてました。老いの苦を感じられずにはいられません。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#13 本当の自分を知ると本当の幸せになる」の…