2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「#12 闇のち晴れの物語〈後編〉~無明の闇の晴れるとき」の動画をみました

おはようございます。 財布を落としました。常に携帯していた財布。私の自我の一部ともいえる物を失いました。諸行無常ですね。私の体である命も同じなのですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#12 闇…

「#11 闇のち晴れの物語〈前編〉~底なしのさびしさ、出どころは?」の動画をみました

おはようございます。 食べ過ぎないようにしようとして空腹の泣き言を思うことが多いです。来世は餓鬼界行きでしょうね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#11 闇のち晴れの物語〈前編〉~底なしのさびし…

「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画をみました

おはようございます。 今朝は久しぶりによく眠れました。頻尿による夜中のトイレの回数はたったの2回。激減でした。仕事の疲れのお陰でしょうか。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#10 苦悩の根元 無明の…

「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画をみました

おはようございます。 昨日は深夜から早朝にかけての仕事をしてきました。内容も初め経験の仕事をやり終えてホッとしています。今回、応援していただいた先輩の助けがあったので、やり終えることができました。感謝です。 心穏やかに生きたいと思っていたら…

「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画をみました

おはようございます。 昼食後、眠くなるのは頻尿による寝不足の影響が大きいと思います。頻尿も体が必要としているのだから仕方ないです。食事の量は控えることで体調はいい感じです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことに…

「#7 運命の法則(因果の道理)」の動画をみました

おはようございます。 昼食後、やたらと眠くなります。調べてみると空腹状態で食べ過ぎると血糖値が上るのが原因かもしれません。夜の頻尿での寝不足もあるかも。まずは食べ過ぎないようにします。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教…

「#95 重誓名声聞十方」の動画をみました

おはようございます。 毎日バタバタとしていますが、仕事中はもう少し集中しないといけないなぁと反省しています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#95 重誓名声聞十方」の動画をみました。 「重誓名声…

「#88 [質問座談会]理解でも感情でも通れない真実への道」の動画をみました

おはようございます。 空腹の時も何かミスした時でも一旦は「これでいいのだぁ♩♩」と天才バカボンの唄を口ずさんで落ち着くようにしています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#88 [質問座談会]理解で…

「#87 [質問座談会]お釈迦さまが語った死後の世界」の動画をみました

おはようございます。 昨日も心で思うことの大半は食欲。そしてそれが満たされた喜びはつかの間。何しているのだ私はと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#87 [質問座談会]お釈迦さまが語った…

「#86 [教学講義]機と法が同時にハッキリする二種深信」の動画をみました

おはようございます。 昨日は会社勤めの時のように朝から夕方まで約8時間労働しました。充実度は会社勤めの時より濃いですけど。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#86 [教学講義]機と法が同時にハッキ…

「#85 [教学講義]捨自帰他させるために一切が総がかり」の動画をみました

おはようございます。 昨日は近所で見かけていた仏具店へ仏壇を見に行きました。一番小さい安いものでもお高いのには驚きました。今すぐではないですが、購入するとすれば通販になりそうです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学…

「#94 五劫思惟之摂受」の動画をみました

おはようございます。 昨日は暖かで屋外の仕事がやりやすかったです。しかし今日からまた寒波で寒くなります。早く春がこないかなぁ~ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#94 五劫思惟之摂受」の動画をみま…

「#84 親鸞聖人物語〈5〉破満編 [第1シーズンFINAL特番]」の動画をみました

おはようございます。 最近、毎日が充実していないなぁと感じます。あれもこれもしなければと思いながら毎日毎日、なかなか進まないからかもしれません。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#84 親鸞聖人物…

「#83 親鸞聖人物語〈4〉夢告編」の動画をみました

おはようございます。 昨日、昼食後に突然お腹をこわしました。食べ過ぎ?寝不足による疲れ?おそらくその両方と思います。以前にも外食時に何度かありました。自分の家では今回が初めてです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学…

「#82 親鸞聖人物語〈3〉磯長編」の動画をみました

おはようございます。 お腹が減ると何か食べたいと思う気持ちが抑えられません。。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#82 親鸞聖人物語〈3〉磯長編」の動画をみました。 全力で善をしなさい。このことを…

「#81 親鸞聖人物語〈2〉比叡編」の動画をみました

おはようございます。 昨日の午前中は雪が降り続き、午後から予定している屋外での仕事ができるかと不安になりましたが、天気予報通り午後からは止み、一時はお日様が照ってくれてありがたかったです。。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことか…

「#80 なぜ仏の教えは厳しいのか」の動画をみました

おはようございます。 毎日の自分の心の中で思っていることはゴミだらけです。真がありません。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#80 なぜ仏の教えは厳しいのか」の動画をみました。 五正行の「観察正行…

「#79 親鸞聖人物語〈1〉仇桜編」の動画をみました

おはようございます。 昨日は空腹感もそれほどなく集中して物事に取り組めました。こんな日が続けばと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#79 親鸞聖人物語〈1〉仇桜編」の動画をみました。 親…

「#78 帰命無量寿如来」の動画をみました

おはようございます。 昨日も一日中空腹に苦しみました。こんなことではダメだ。今に集中しなければと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#78 帰命無量寿如来」の動画をみました。 おつとめの…

「#93 超発希有大弘誓」の動画をみました

おはようございます。 家庭菜園のじゃがいもを収穫しました。自然の恵み、ありがたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#93 超発希有大弘誓」の動画をみました。 阿弥陀仏の本願(18願) 若不生者 …

「#77 ふかきみ法にあいまつる」の動画をみました

おはようございます。 今日の動画は親鸞聖人についてのお話でした。親鸞聖人とはどのようなお方かに関心が出てきました。しかしこのように著名人が絶賛している親鸞聖人の教えが何故広まらないのか?不思議です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょん…

「#76 正信偈とは」の動画をみました

おはようございます。 今日の動画は親鸞聖人についてのお話でした。親鸞聖人とはどのようなお方かに関心が出てきました。しかしこのように著名人が絶賛している親鸞聖人の教えが何故広まらないのか?不思議です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょん…

「#75 木像よりは絵像、絵像よりは名号」の動画をみました

おはようございます。 疲れが大分取れてきました。今日から正月モードから徐々に通常モードに切り替えていきます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#75 木像よりは絵像、絵像よりは名号」の動画をみまし…

「#74 五正行の実践 ~ おつとめのしかた」の動画をみました

おはようございます。 やはり疲れからか頭痛がします。1日休養します。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#74 五正行の実践 ~ おつとめのしかた」の動画をみました。 白手袋をする 人間は不浄なので、仏…

「#73 五正行とは」の動画をみました

おはようございます。 昨日は空腹で迎えら昼食で食べ過ぎたのか、食後は眠気が出てしんどくなりました。この疲れた2,3日前の仕事から来たものかもしれません。どうして年を取ると疲れが遅れて出るのでしょうね?? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょ…

「#72 時節到来という事」の動画をみました

おはようございます。 昨日の元日は心ゆったりと過ごしました。このように過ごすのは久しぶりのように感じます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#72 時節到来という事」の動画をみました。 宿善の厚い…

「#92 建立無上殊勝願〈後編〉」の動画をみました

おはようございます。 今日は元日にも拘らず善知識の松井委員長から最新動画が送っていただきました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#92 建立無上殊勝願〈後編〉」の動画をみました。 お勤めに唱える…

「#71 みてらん火をもすぎゆきて」の動画をみました

おはようございます。 新春を迎えお慶び申し上げます。 昨日はその前日の試験で用いた測定器等の一式をお返しに行きました。一つの備品を紛失してしまったのですが、大したことないか?と高を括って行きましたが、必要な物と聞かされ申し訳ないことをしたな…