2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「#109 五濁悪時群生海 ~ 求法太子と私」の動画をみました

おはようございます。 今をないがしろにして先のことばかり頭に浮かぶ。そして早くしなければと思う。頭下足上。本当に大事なことは今に集中すること。そのように心掛けようと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶこと…

「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画をみました

おはようございます。 永劫の間、生死を繰り返してきたので仏様の教えを聞けないのかなぁ、信用しないのかなぁ、迷いが深いのかなぁと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#29 真実の自己〈3〉…

「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画をみました

おはようございます。 お勤めの間、お釈迦様を見下すような心がフッと湧いています。恐ろしいことです。これが私なのですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画を繰…

「#27 真実の自己〈1〉六大煩悩とは」の動画をみました

おはようございます。 お勤めの間、煩悩が湧きます。フッとあることが浮かぶとそれに関連したことが芋づる式に出てきて止まらなくなります。フッと浮かんだ時点で我に返らないといけませんね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学…

「たとい大千世界にみてらん火をも過ぎゆきて」

おはようございます。 仏法に向かう姿勢が日常の生活に追われると、ついついおろそかになります。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 親鸞会のご説法を聞いてきました。 たとい大千世界にみてらん火をも過ぎ…