2021-01-01から1年間の記事一覧

「#70 宿善とは」の動画をみました

おはようございます。 昨日は今日の仕事に向けても準備をしていました。初めての場所で初めて会う人と初めて行うお仕事なので気が引き締まります。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#70 宿善とは」の動画…

「#69 願力無窮にましませば」の動画をみました

おはようございます。 昨日は先輩会員の方のお仕事の応援に早朝から行っていました。私にとっては先輩の応援ではなく、先輩の仕事のやり方を学ばせていただく場を与えてくださったのです。その上に報酬までいただきました。本当にありがたいです。 心穏やか…

「#68[教学講義] 三願転入〈18〉三願転入の御文」の動画をみました

おはようございます。 昨日は一つ一つの作業を丁寧に行ったので自分を責める気持ちが起こらず、比較的穏やかに過ごせたかなぁと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#68[教学講義] 三願転入〈18…

「#91 建立無上殊勝願〈前編〉」の動画をみました

おはようございます。 いまだに何かに追われてバタバタし、私は何をしているのだろうか?、これしかできなかったのか?と自分を責めてしまいます。一つ一つ集中してやっていくしかないのですが・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏…

「#67 三願転入〈17〉長者窮子の譬」の動画をみました

おはようございます。 昨日は体調不良でゆっくり目に過ごしました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#67 三願転入〈17〉長者窮子の譬」の動画をみました。 「長者窮子の譬」で阿弥陀仏と私の関係をお釈…

「#66 三願転入〈16〉20願と阿弥陀経 ‐ 後編」の動画をみました

おはようございます。 年賀状を書き終え、投函しました。少しホッとしました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#66 三願転入〈16〉20願と阿弥陀経 ‐ 後編」の動画をみました。 この阿弥陀経は宇宙の話を…

「#65 三願転入〈15〉20願と阿弥陀経 ‐ 前編」の動画をみました

おはようございます。 体はしんどいけど表情はニコニコしようとしました。でも後から思うと心はしんどいと呟いていました。心を含めた言行一致。難しいですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#65 三願…

「#64 三願転入〈14〉19願から20願「植諸徳本の願」へ」の動画をみました

おはようございます。 部屋のシーリングライトを蛍光灯からLEDに替えたいと妻にお願いしましたが却下されました。今の蛍光灯が壊れていないのに何故LED照明を購入しなくてはならないのか理解できないと。仰る通りでございます。 心穏やかに生きたいと思って…

「#61 三願転入〈11〉19願と観無量寿経 ‐ 前編」の動画をみました

おはようございます。 空腹で眠れない。これはまずい。と、夕食は寝る際に空腹にならないように食べることにしました。あまりにも小食に偏り過ぎたみたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#61 三願…

「##60 三願転入〈10〉どんな心で善に取り組めばよいのか」の動画をみました

おはようございます。 腹が減ると食べ過ぎてしまう。食べ過ぎると苦しい。空腹も苦しい。ちょうどいい加減がなかなかできていません。前から変わりませんわ、私。進歩無し。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました…

「#90 覩見諸仏浄土因」の動画をみました

おはようございます。 空腹感を感じたまま夕食前にお風呂に入ると、疲れがどっと出て眠くなりました。空腹と思い込んで多めにご飯をよそいましたが、食べきれませんでした。自分の体なのによくわかんないです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんな…

「#59 三願転入〈9〉無財の七施とは」の動画をみました

おはようございます。 私は意識しないと常に「自分が得すること、気持ち、気分が良くなること」しか考えていない者であると思います。自分には何ら利益にならないことにあえてしようなどとはこれっぽっちも思いません。極稀に何ら利益のない善をしたとしても…

「#58 三願転入〈8〉長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画をみました

おはようございます。 家内のためにやったことが、家内は子供がやってくれたと勘違いしました。俺俺と心の中で思い、口に出そうになりましたが、「自分が何を誰にしてやった」は忘れなければと思い直しました。しかし心は何度もそれがリプレイしていました。…

「#57 三願転入〈7〉布施は人のためならず」の動画をみました

おはようございます。 昨日は久しぶりの仕事をしました。一つ一つ丁寧にしっかりとこなして、これからの仕事の糧にしたいと思っています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#57 三願転入〈7〉布施は人の…

「#56 三願転入〈6〉忍辱、精進、禅定、智慧とは」の動画をみました

おはようございます。 昨日も1日空腹で「何か食べたいけど我慢」と食欲が心の中で騒いでいました。食べ過ぎると体がしんどいので食事はついついこの辺で止めとくかと留めてしまいます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことに…

「#62,63 三願転入 19願と観無量寿経 ‐ 中後編」の動画をみました

おはようございます。 昨日は久しぶりに畑に行きました。最近、ズボラに拍車がかかった状態でたまにしか行きません。成長が遅くて変化がありませんし、仕事もあるので。真剣になれていませんね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を…

「#89 法蔵菩薩因位時」の動画をみました

おはようございます。 昨日は久しぶりに家族で外食しました。市から商店街応援クーポン券をいただき、それを使って。いつもは良い加減の分量を食するのですが、その時は満腹になるまで食べ、食後に気分が悪くなりました。食欲、恐るべし。 心穏やかに生きた…

「#55 三願転入〈5〉生きるための善ではない|持戒とは」の動画をみました

おはようございます。 家内が昼食は今日は昼食作りをお休みしてずっとテレビの前に座っているのを見て、家内を責める気持ちになりました。悪ですなぁ~。たまにはお休みもしないとね。普段はよくやってくれているのだから。 心穏やかに生きたいと思っていた…

「#54 三願転入〈4〉六度万行と三福田とは」の動画をみました

おはようございます。 身内に親切すると常に身近にいるからか相手が楽にしているのを見て、俺がしてやった、誰にしてやった、こんなことをしてやったの思ってはいけない三輪空の気持ちが出てきます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏…

#53 三願転入〈3〉弥陀の19願「修諸功徳の願」を再度みました

おはようございます。 日頃を振り返って、善を全力でできていないと感じています。善をするとはどういうことか?についての動画を復習してみます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 #53 三願転入〈3〉弥陀…

「#47 仏教の極み 本願成就文〈13〉願生彼国 即得往生 住不退転 唯除五逆 誹謗正法」の動画をみました

おはようございます。 お経の言葉を自分で解明するのは不可能ですね。言葉自身の意味も昔と今では異なっていますし。いろいろな解釈ができてしまいます。私としては善知識の方の教えを信じるしかないなぁと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひ…

#47[プレ講義] 水よく石を穿つ ~ こんな私でも弥陀の誓願を聞き抜ける」の動画をみました

おはようございます。 毎日、今日はどんな真でない気持ち、行動をしたのかを振り返りますが、思い出せない日が多いです。寝ているときに「あれは欲から出た思い、行動だった」と思い出しました。真剣に法鏡で自分を映していないからですね。悪を悪と感じる感…

「#88 [質問座談会]理解でも感情でも通れない真実への道」の動画をみました

「#88 [質問座談会]理解でも感情でも通れない真実への道」の動画をみました。 曽無一善。 法鏡に映すと、これまでにいまだかつて一つ善もしたことのが そなた達人間なのだよ。 お釈迦様の言われた言葉を「そうだなぁ」と納得し理解するこではない。悪しか…

「#46 仏教の極み 本願成就文〈12〉至心廻向」の動画をみました。

おはようございます。 健康になるために「1日2食の小食生活」のメルマガに西式健康法の記載がありました。木枕では眠りが浅くなるので断念しましたが、もう一度やってみようかなぁ~と思っています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏…

「#45 仏教の極み 本願成就文〈11〉乃至一念」の動画をみました

おはようございます。 健康になるために「1日2食の小食生活」を目指していますが、どうしてもお腹が空いて間食をしてしまいます。難しいね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#45 仏教の極み 本願成就文…

「#44 仏教の極み 本願成就文〈10〉信心歓喜」の動画を復習しました

おはようございます。 午前中の空腹を何とか無くせないかと昨夜は食べ過ぎてしまいました。1日2食の小食生活は難しいね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#44 仏教の極み 本願成就文〈10〉信心歓喜」の…

「#43 [プレ講義]教えが大事、連れが大事」の動画をみました

おはようございます。 1日2食の小食健康法を再度、挑戦していますが、私にとって間食しないのはなかなか大変です。食事前の空腹感が半端ではありません。今朝は我慢できずに甘いものをつまんでしまいました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなこ…

「#43 仏教の極み 本願成就文〈9〉浄土へのきっぷは信心か念仏か」の動画を復習しました

おはようございます。 昨夜は疲れから自己中心的な思いを起こしてしまい、その罪が因となってすぐに結果として現れました。早くその思いは罪だと気付くセンサーを持たないといけないまぁと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから…

「#41[質問座談会] 慈悲蒔けば愁苦の憂い遁れ去る」の動画を復習しました

おはようございます。 前後しますが先日の#42の前の動画のことを書きます。質問座座ということで書かなくてもいいかぁ・・・と思っちゃって書かないでいました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#41[質…

#42[質問座談会] 生るべからざるものを生れさせたればこそ」の動画を復習しました

おはようございます。 昨日は所属している歩こう会のハイキングに行ってきました。しんどくなって途中で脱落しました。皆さん、私より年配なのに、情けないなぁと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりまし…