2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画を観ました

おはようございます。 六道輪廻、嫌だなぁ。生きる為とはいいながら、それほど私が作る悪業は酷いのですね。後生の一大事解決しなければ・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#29 真実の自己〈3〉六道…

#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画を観ました

おはようございます。 煩悩をすべて無くすと生きていけないので、しなくても良い悪をできるだけ止めること、行ってしまう悪を観ることが大切なのですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#28 真実の自己…

#26 後生の一大事を解決が仏教の目的の動画をみました

おはようございます。 仕事のストレスでしょうか?眠れずに体調不良を起こしました。仕事は一つずつきっちりとしていく他ありませんね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#26 後生の一大事を解決が仏教の…

#25 これが阿弥陀仏の本願だ(3)若不生者 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法

おはようございます。 おつとめでは雑念だらけ。親も非難している。謗法罪、五逆罪、仏教でいう重い罪を作り続けています。それでも何とも思わないのが私です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#25 これ…

#24 これが阿弥陀仏の本願だ(2)十法衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念

おはようございます。 自分で自分を急き立てる気持ち、集中できない気持ちを何とかしなければと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#24 これが阿弥陀仏の本願だ(2)十法衆生 至心信楽 欲生我国…

おはようございます。 無明の闇が晴れるとどのような世界が待っているのだろうか?楽しみです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#23 これが阿弥陀仏の本願だ(1)設我得仏」の動画をみました。 阿弥陀…

#22 「なんのために生きるのか」シャカの最終結論~苦しみがそのまま幸せに転じる絶対の幸福

おはようございます。 怖い気持ちを解消するには固まらずに行動することが大事ですね。人生最大の怖いこと「後生の一大事」を行動で解決しなければと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#22 「な…

#21 シャカが伝えたかった たった1つのこと

おはようございます。 「後生の一大事」より仕事のことを心配している私です。なぜなのでしょうね??目先のことしか見えないのでしょうか? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#21 シャカが伝えたかった …

#20 [質問座談会]変えられる運命 変えられない運命(因果の道理 補講)

おはようございます。 まだ阿弥陀仏の本願を信じ切れていない私です。。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#20 [質問座談会]変えられる運命 変えられない運命(因果の道理 補講)」の動画をみました。 因…

#19 [質問座談会]葬式で成仏できるの?仏・如来・菩薩の意味

おはようございます。 自分の悪を見切れていないように思えるこの頃です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#19 [質問座談会]葬式で成仏できるの?仏・如来・菩薩の意味」の動画をみました。 仏になるに…

#18 真如からの来現者(後編)シャカがのぼった52の悟りとは

おはようございます。 おつとめをしていても雑念が止まらないです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#18 真如からの来現者(後編)シャカがのぼった52の悟りとは」の動画をみました。 お釈迦様は太子と…

「#17 真如からの来現者(中編)城も美女も捨てたおしゃかさまの謎」の動画をみました

おはようございます。 仏教の目的である絶対の幸福になることが一番大事なのに、仕事のことが気になってしまいます。仕事の方を優先したりしてしまいます。何故なんでしょうね? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりま…

#16 真如からの来現者(前編)仏さまってどんなかた?

おはようございます。 個人事業主になるとやることがありすぎて休もうという気持ちになれませんね。体が悲鳴を上げてきたので1日寝て暮らしました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#16 真如からの来現…

#15 [質問座談会]親に感謝するべき唯一の根拠

おはようございます。 何かしら早くしよう、早くやってしまおうという急き立てられる気持ち。長いこと洗脳されてきた早いことは良いことだという価値観からきているのかもしれませんね。ストレスにならないように心がけようと思いました。 心穏やかに生きた…

#14 人間の実相

おはようございます。 何かしら早くしよう、早くやってしまおうという気持ちになり、急き立てられます。今に集中してと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#14 人間の実相」の動画をみました。 …

#13 本当の自分を知ると本当の幸せになる

おはようございます。 昨日,奥歯の親知らずを抜歯しました。だんだんと歯の本数が減ってきます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#13 本当の自分を知ると本当の幸せになる」の動画をみました。 死んだら…

#12 闇のち晴れの物語(後編)~無明の闇が晴れるとき

おはようございます。 昨日はいろいろとトラブルが起きました。これも自分で作った業ですね。毒出しと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#12 闇のち晴れの物語(後編)~無明の闇が晴れるとき」…

#11 闇のち晴れの物語(前編)~底なしのさびしさ、出どころは?

おはようございます。 損して得取れ。欲が無いと思いきや自分のことを考えてやっぱり行動しています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#11 闇のち晴れの物語(前編)~底なしのさびしさ、出どころは?」…

#10 苦悩の根元 無明の闇とは

おはようございます。 大根のタネを植えて3日目で芽が出ました。嬉しいです。かわいく思います。心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画をみました。 お釈迦様は「人生は苦…

#9 だから運命は100%自己責任

おはようございます。 新しく始めたお仕事。拭っても不安の気持ちが湧き出ます。この解消は経験を積み重ねることでしか解決しないのでしょうね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#9 だから運命は100…

#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」

おはようございます。 やっと秋植え野菜の植え付けをしました。かなり遅いけど、じゃがいも、大根、レタス、ブロッコリー、ラッキョウ、ニンニクを植えました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#8 運命…

#7 運命の法則(因果の道理)

おはようございます。 久しぶりにブログあいますね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#7 運命の法則(因果の道理)」の動画をみました。 私の運命は、 因果の道理に従って、私が100%決めている。 この道…