人間の幸福

おはようございます。

仏教のお話を聞かせていただき、その復習のためにブログを書いています。何か参考になれば幸いです。

 

私たちは幸福になるために生きています。私たちの幸福とは五欲を満たすことであり、この五欲だけで生きている人がほとんどだと言われます。

 

五欲とは、

  ①食欲  食べたい、飲みたいと心

  ②財欲  お金が欲しい、物が欲しいという心

  ③色欲  男が女を求め、女が男を求める心

  ④名誉欲 褒められたい、認められたい、悪く言われたくない心

  ⑤睡眠欲 眠たい心、楽をしたい心

 

これらの欲の特徴は

  〇キリがない、

  〇幸せは続かない。

     もっともっとと膨れ上がり際限がない。持てばそれが当たり前に

     なり喜びでなくなる。

     人間の限りある時間、才能で限りないものを求める。

     無ければ無いで苦しみ、有れば有ったで苦しむ。

     この世の中は無常で変わらないものは何一つない。幸せも同じで続かない。

 

この欲は上を見るときりがない。

   いいなぁと妬み嫉む愚痴の心がでる。

あの人たちと比べればまだ幸せと下を見て幸福を感じようとする

   人の苦しみを見て喜ぶ幸福。慢の心がでる。

 

そして無常は一番激しく感じられるのが「死」である。

お金、財産、健康、家族、名誉とこれまで頼りとしていたすべてのものから見放される。何一つ持って行けない。

 

阿弥陀仏の本願をいただくと、

  このような無限の欲を持つままで幸せになれる

  そして無常の死が訪れても崩れない幸せになれる

 

仏教を聞かなければと思います。