2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。昨日の夕方に雨が降って、程よく畑が湿っていました。収穫忘れで巨大化してしまったキュウリを持って帰りました。どうしようかしら。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#21 シャカが…

おはようございます。 しまった。#35を飛ばして聞いてしまった。明日、聞きます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#36 仏教の極み 本願成就文(4)聞くとは何を聞くのか」の動画をみました。 阿弥陀仏…

仏教は聴聞に極まる

おはようございます。 老化を感じますね。若い人が自転車を力強く漕いでいるのを見て、自分もあんな風に筋肉があって動いていたなぁと思います。でもまだまだ動けるますけどね。しっかり動いてできるだけ維持していきたいと思っています。 心穏やかに生きた…

無明の闇を晴らす方法・・・本願成就文

おはようございます。 暑いですね。夜、厚いので窓を開けて薄着で寝ると体が冷えることがあります。気を付けないと体調を崩す恐れがあると思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#33 仏教の極み …

親に逆恩している自分はなんて罪深いんだろう

おはようございます。 暑いですね。今日は畑まで歩いて行きました。運動しないと動けない体になっちゃう気がしますので。今日は台風の影響か風があり比較的過ごしやすいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりまし…

無間地獄、ヤバすぎるので、今生で救われる

おはようございます。 暑いですね。早朝から畑でしっかりと汗をかきます。作業後、汗で冷えるので下着を着替えます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#31 真実の自己(5)無間地獄と盲亀浮木の譬と三位…

宿善を厚くするのかぁ~

おはようございます。 草取りをして少しは畑の見栄えが良くなってきています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#71 みてらん火をもすぎゆきて」の動画をみました。 「宿善=宿世の善根=これまでの善い…

おはようございます。 早朝から畑で草取りをしてきました。無心で作業するのもいいですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#30 真実の自己(4)八大地獄とは」の動画をみました。 等活地獄 黒縄地獄 …

おはようございます。 早朝から畑で作業してもたっぷりと汗をかきますね。冷たい飲み物をついつい飲んでしまいますが、気を付けないと体調を崩してしまうのでは思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 …

おはようございます。 梅雨が晴れて天気の良い日が続いたのでジャガイモの収穫をしました。ちっこいのが数個できているだけで不作。何が原因なのだろうか?自然の恵みなので自分の思うようにはいかないですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんな…

おはようございます。 日頃、自分に都合が悪いことが起きると心の中でブツブツ不平を言っている自分に気付きます。例えば、踏切を渡る直前に遮断器が下りた。「くそー、なんでやねん。付いてない。」これ、無くせないかなぁ~ 心穏やかに生きたいと思ってい…

おはようございます。 定年退職して点検業務を開業したけど、まだまだ半人前。一人前にならねばと焦るが、一歩一歩進むしかありえない。「怠けず焦らず悠々と急げ」と言い聞かせています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶこ…

おはようございます。 今日は点検のお仕事がある日。自分の身の安全第一で慌てず焦らずに。そして異常を見逃さないようにしっかりと点検。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 蓮如上人のお言葉を教えていただ…

おはようございます。点検の仕事に行こうとしたが、立体駐車場がトラブっていて車が出せず、電車で行こうと駅まで行くと人身事故で止まっていました。今日はやめとけと言う天の声ということで、点検日を延期しました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひ…

おはようございます。しかし毎日毎日、良く雨が降りますね。そのためなかなかジャガイモの収穫ができません。腐っていないことを祈っています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「阿弥陀仏の本願」頭で理…

おはようございます。今朝から頭痛が治まりました。根本から治ったのかは定かではありませんけど。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「阿弥陀仏の本願」とは、 「どんな人も必ず絶対の幸福に助けるよ」とい…

おはようございます。今朝から頭痛がしています。これも毒出しでしょうね。心穏やかに生きたいね。簡単じゃないけど・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「阿弥陀仏の本願」を受け取っても、苦悩が無く…

おはようございます。早朝から畑に行って少し収穫し、肥料を蒔いてきました。やることを決めてちゃっちゃっと帰ってきました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様は「阿弥陀仏の本願」一つを伝える…

おはようございます。昼から雨の予報なので早朝から畑に行ってきました。キュウリが巨大化していました。今はキュウリばかり収穫だけどありがたいです。育ってくれてありがとう。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりま…

おはようございます。 今日は買い物に行って、なんかつまみ食いしようかなぁ・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 親鸞上人が仰るには、どんな大悪人でもその悪を見つめて自覚し、阿弥陀様のことばを信じ…

おはようございます。永らく雨が続いていましたが、今日は曇りの1日となりそう。久しぶりの畑仕事をしようと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 仏とは52段目の悟りを啓いた方のこと 仏 = 如来だ…

おはようございます。久しぶりに太陽が照っています。今日は屋外の仕事なので夕方までお天気がもってくれますように・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様が王子の座を捨てて出家し、52段目の仏…

お釈迦様ってどんなお方??

おはようございます。雨が続いています。熱海での災害、お悔やみ申し上げます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様は地球に存在した唯一の仏様ですが、宇宙全体では数えきれないほどの仏様が存在す…

仏様って・・・?

おはようございます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様が生きていたのは2500年前。お釈迦様の教えにある世界とは今いる地球だけではなく大宇宙を認識しておられた。そのことを考えると、悟りをひ…

おはようございます。最近、寝る前に養命酒を飲んでいます。よく眠れてうれしいです。ありがとう、養命酒! 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様が仰った「人間の実相」の例え話。すごい教えですね。…

自分って何?

おはようございます。梅雨でジメジメしてます。ちょっと動くと汗が・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 自分のことは自分が良く知っていると思っているけどわからないですね。他人から自分はどう思われ…

仏法ってすごいかも

おはようございます。天気が不安定で、急に雨が降ったりしますね。家庭菜園も滞っています。天気だけのせいじゃーないけど。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 【お釈迦様】今、なんとなく不安、心が晴れな…

自分ってそんなに悪なの

おはようございます。梅雨ですね。天気が不安定で折りたたみ傘が手放せませんね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様の言葉 心常念悪 口常言悪 身常行悪 曽無一善仏法が教えるところの法鏡に自分の…