2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画を再再度みました

おはようございます。 自分のことではなくまず、相手のことを考えよう、思おう。とは思いますが・・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画を再再度みました。(現時…

「#9 だから運命は100%自己責任」の動画を再再度みました

おはようございます。 批判する心が昨日も出ました。それは相手の責任か?自分にはその責任はないのか?自分がそれを行っていればその不具合は回避できたはず。反省すべきは自分なのであったと後から反省しています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひ…

「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画を再再度みました

おはようございます。 批判する心が出てきます。もっと人の気持ちを理解する、寄り添う気持ちが大切ですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画を再再度…

「#106 如来所以興出世〈後編〉」の動画をみました

おはようございます。 自分が今、何を思っているか?その思いは「悪」ではないのか?その「悪」を常に感知するようにアンテナを張っておかなければと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#106 如…

「名号」は「無明業障の恐ろしき病」を治す薬

おはようございます。 人が楽しているのを羨んだり、批判したりする心。反省です。仏法を聞かせていただいている自分がどれほど恵まれているのかを噛みしめて。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 親鸞会のご…

「雑行」と「雑毒の善」について

おはようございます。 仏法は教え難しとありますが、本当にそうだと思います。その教え難し仏法を私に教えてくださっている松井さんに感謝です。本当に順序立てて理解できるように教えてくださっていると思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょ…

「#71 みてらん火をもすぎゆきて」の動画を再度みました

おはようございます。 自分は煩悩具足だから悪をするのは当たり前と思っていては宿善を厚くできない。一歩でも半歩でも悪を減らす努力をしなければと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#71 み…

「#70 宿善とは」の動画を再度みました。

おはようございます。 人を悪く思うという心が出てきます。情けないです。。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#70 宿善とは」の動画を再度みました。(現時点、#106まで視聴済み) 信心決定するのには日…

「#106 如来所以興出世〈後編〉」の動画をみました

おはようございます。 阿弥陀仏の光明を常に意識して生活しなければと思うこの頃です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#106 如来所以興出世〈後編〉」の動画をみました。 お釈迦様は私に仏教を説くため…

「#52 三願転入〈2〉三願転入とは ~「聞く1つ」とどういう関係?」の動画を再度みました

おはようございます。 和顔悦色施、和やかな笑顔で過ごすこと。ついついしかめっ面をしている自分に反省です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#52 三願転入〈2〉三願転入とは ~「聞く1つ」とどうい…

「#51 三願転入〈1〉願海に就きて真あり仮あり」の動画を再度みました

おはようございます。 長い時間をかけてしまいましたが、空腹が健康に良いとやっと理解できました。理解しても続けられるかはこれからですけどね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#51 三願転入〈1〉願…

「#105 如来所以興出世〈前編〉」の動画をみました

おはようございます。 車の運転でついつい不安全な行動をしてしまいます。その方が早いからやっちゃうのです。自分勝手な行動です。こんなことをしていると悪因悪果となるので、止めないと。急がば回れですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんな…

「#50 なぜ「仕事をやめて聞け」なのか」の動画を再度みました

おはようございます。 車の運転でついつい不安全な行動をしてしまいます。その方が早いからやっちゃうのです。自分勝手な行動です。こんなことをしていると悪因悪果となるので、止めないと。急がば回れですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんな…

「#49 仏教の極み 本願成就文〈14〉ただ1つの真実が本願成就文となぜいえるのか」の動画を再度みました

おはようございます。 空腹の苦しみ、輪廻転生で餓鬼界に入れば始終この苦しみを味わいなければならないのですね。地獄界はそれよりも苦しく、ホッと息の付く間もないとのこと。ゴメンこうむりたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことか…

「#47 仏教の極み 本願成就文〈13〉願生彼国 即得往生 住不退転 唯除五逆 誹謗正法」の動画を再度みました

おはようございます。 もうこれ以上食べないほうが良いのでは??と思いながらも「エーイ、食べちゃえ」と食べてしまう。いつまでたっても改心出来ないおバカな私です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「…

「#46 仏教の極み 本願成就文〈12〉至心廻向」の動画を再度みました

おはようございます。 謗法罪に当たる何やら破壊的な考えがたまに心の中に浮かんできます。阿弥陀仏の本願をありがたく思う心は作ったもので、これが本当の私なのでしょうか? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりまし…

「#104[教学講義]まことの教えは現当二益」の動画をみました

おはようございます。 私は煩悩が出るのではなく、煩悩が欲しいと自ら求めているように思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#104[教学講義]まことの教えは現当二益」の動画をみました。 阿弥陀…

「#45 仏教の極み 本願成就文〈11〉乃至一念」の動画を再度みました

おはようございます。 聞法は毎日続けるように考えないといけないなぁと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#45 仏教の極み 本願成就文〈11〉乃至一念」の動画を再度みました。(現時点、#101…

「#44 仏教の極み 本願成就文〈10〉信心歓喜」の動画を再度みました

おはようございます。 春の暑さ寒さの差は体に応えます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#44 仏教の極み 本願成就文〈10〉信心歓喜」の動画を再度みました。(現時点、#101まで視聴済み) 破闇満願の種…