2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「20221213_無明の闇」

おはようございます。 昨日はいつもより仕事がスムーズにいき、嬉しく思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 無明の闇について書きます。 お釈迦様のお言葉(大無量寿経) 従苦入苦 従冥入冥 「苦(…

「20221211_#137 龍樹大士出於世」

おはようございます。 昨日の昼は日差しが強く暑いぐらいでしたが、今日は風がきつかったですね。気温の変化に体を慣らさねばと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様没後700年に間違った教…

「20221210_聞き難し真実の仏教の教え」

おはようございます。 昨日、仕事の先輩から電話をいただき、お仕事を引き継がせてくださるとのこと。現在、仕事が少ないので本当にありがたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 真実の仏法を今、聞か…

「20221201_因果の道理とは~前回の続き」

おはようございます。 昨日は早く夕食を抜きにしては早く床に就いて体を休めました。だいぶん良くなりました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 昨日の「因果の道理」の続きです。 人生の目的である「絶対…