2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の運命は自分で作っているだね

おはようございます。 この2日間、講習会を受けましたが、緊張すると必ずお腹が緩くなる私です。早く駅に着いてくれ~と焦りました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#6 さあ運命を変える準備を始めよう…

人は安心を求めているのですねぇ

おはようございます。 昨日、久々に家を出て人に会いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#5 4つの城門と閉ざされし王子~聞く1つで消え去る苦悩の根元」の動画をみました。 お釈迦様は29歳で出家…

苦しみの原因を知ろう

おはようございます。 今日も一日、恐れず怒らず悲しますに生きよう 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#4 すべてが苦しみになる原因は何か?シャカの答えと解決の道」の動画をみました。 昨日の続きでは、…

光に向かって一歩ずつ

おはようございます。 気持ちが落ち込んでいます。でも折角、人生の目的を教えていただいたのだ。それに向かって元気に進もう。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#3 苦しみを正しく知ると生きる意味がハ…

人生の目的を果たさねば・・・

おはようございます。 先日、義母に言付けされサンマを買いにいきましたが、ありませんでした。季節の風物詩であるサンマがないとは・・・残念 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#2 苦しくても自殺しては…

生きる目的なんて考えてもわからないので諦めていたけど・・・

おはようございます。 私が教えを受けている動画の最初から見直します。お付き合いいただけると嬉しいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#1 死にたいと思った私がなぜ生きようと決めたのか」の動画…

しっかりとこの道を進んでいきます

おはようございます。 昨日、せっかく作ったエクセルファイルが無くなってショックを受けて、しばらくは心が乱れ、立ち直れなかった私です。( ;∀;) 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#68 三願転入(18)三…

無明の闇を晴らさねば・・・

おはようございます。 義父が亡くなる前に死ぬことが怖いと怯えつぶやいていたのを記憶しています。無明の闇を晴らさねばと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#67 三願転入(17)長者窮子の譬」の…

仏教、すごいです

おはようございます。 私は善はできなくでも苦しいという気持ちには至っていません。19願、まだまだ道のりは長いようです。因果の道理を勉強し直す必要があります。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#66 …

雑念だらけです

おはようございます。 お勤めでお経を唱えても、その間に雑念が何回も現れてしまいます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#65 三願転入(15)20願と阿弥陀経-前半」の動画をみました。 20願の植諸徳本を解…

まだまだ道は遠かりし

おはようございます。 「命は要らないから善が欲しい」という気持ちになれていないなぁと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#64 三願転入(14)19願から20願「植諸徳本の願」へ」の動画をみました…

おはようございます。 同居している義母から老いの苦しみを感じさせていただいています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#63 三願転入(13)19願と観無量寿経-後編」の動画をみました。 観無量寿経に書か…

愚痴の心

おはようございます。 昨日、人に道を譲って会釈の見返りを求めた私です。三輪空できてません。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#62 三願転入(12)19願と観無量寿経-中編」の動画をみました。 観無量寿経…

罪を犯した人の立場であれば、私も・・・

おはようございます。 毎日、食べることが一番の楽しみです。煩悩具足です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#61 三願転入(11)19願と観無量寿経-前編」の動画をみました。 人みて罪を作っているなぁと思…

見返りを思う心、ありますねー

おはようございます。 昨日、妻にお金をせびりました。まだ少し手持ちがありましたが、ほとんど無いと言ってせびりました。くれくれ人間です。無駄遣いしないようにします。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました…