2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教で説かれる不安

こんばんわ。 仏教法話の復習のためにブログを書いています。何か参考になることがあれば幸いです。 私の人生には、不安がつきまとっています。この世は諸行無常で変わらないものはありません。だから失わないか、元気でいられるか不安です。それ以外にも何…

人間の苦しみの根本原因

おはようございます。 仏法を聞かせていただき、復習のために書いています。何か参考になることがあれば幸いです。 私はいつも不安を抱えています。嬉しいことはありますが、その喜びはいつの間にか消えていきます。変わらない幸せを感じることはありません…

人間の幸福

おはようございます。 仏教のお話を聞かせていただき、その復習のためにブログを書いています。何か参考になれば幸いです。 私たちは幸福になるために生きています。私たちの幸福とは五欲を満たすことであり、この五欲だけで生きている人がほとんどだと言わ…

後生の一大事の解決

おはようございます。 仏教のお話を聞かせていただき、復習でブログを書いています。何か参考になれば幸いです。 浄土真宗では毎日の朝夕と勤行(おつとめ)に正信偈を拝読します。その正信偈の冒頭の二行が、 帰命無量寿如来 (親鸞、阿弥陀仏に救われた) …

聖道仏教と浄土仏教

おはようございます。 法話を聞いた復習のために書いています。参考になるところがあれば幸いです。 仏教には聖道仏教と浄土仏教があります。 聖道仏教は誰にでもキラリと光る仏性がある。ただ煩悩に覆われ見えなくなって いる。煩悩をなくせば仏性が表れ仏…

諸行無常の世界

おはようございます。 残暑が厳しく、今日も暑くなりそうです。 昨日の聞法の復習をいたします。 諸行無常 この世で変わらないものは何一つない。 人は幸福を求めて生きています。 健康、お金、財産、地位名誉、家族妻子・・・ 人間の得られる幸福はこれらの…

2023/9/17 北陸報恩講

世の人は言う。「自分の命は自分で守りましょう」と。 防ぐことのできる命は守るべきと私も思います。命を長らえる生活習慣を持つことで。 食べること、身体を動かすこと、集中すること、慌てないこと・・・ 世の政治、経済、医学、科学も命を長らえる取り組…