歎異抄について

おはようございます。

今朝は冷え込んでいますねぇ。この冬は暖冬と聞いて過ごしやすいのかと思いきや、暖かくなったり寒くなったりで反って体に堪えるように感じます。

皆さまもどうぞご自愛ください。

 

歎異抄親鸞聖人の教えを間違って説き広げる者がいることを嘆いて、親鸞聖人の本当の御教えはこうですよと正すために書かれた本です。

 

しかし皮肉はことに、その歎異抄の本を読んだ人の解説書が間違って解説され、今日では親鸞聖人の御教えをほとんどの人は正しく理解していません。これは大変な損失であり、残念なことです。

 

  「群盲象を撫ぜる」の譬えでお釈迦さまは教えられています。

視野の狭い者が多く集まり、銘々の観点から理解したことを述べ、結果として物事の本質が見失われている状態の喩え。

 

何事も内容を理解するためにはその物事の全体像を正しくつかんでおくことが大切と言われます。歎異抄を理解する場合も同じと教えられます。そして歎異抄の全体像を知るということは、親鸞聖人の御教えを知ること、さらに仏法の全体像を知ることと教えていただきました。その歎異抄の全体像について書かれているのが、書籍「歎異抄ってなんだろう?」の30,31ページ【歎異抄の全体像を理解する譬話】です。

【譬話】にあたる仏法の内容を私なりに(  )に書いてみました。

 

【1】すべての医師から見放された難病人がいました。

(すべての仏さまから見放され、苦しみの世界から抜け出せない者がいました。私たち全人類のことです)

【2】世界唯一の名医の存在を教える案内人が現れました。

(その私たちに「私は仏であるが、そなたたちの苦を抜いてやる力がない。そなたたちの苦しみを抜いて幸せにしてくださるたった一人の仏様がおられるから、その仏様のことを私(お釈迦さま)が紹介しよう」と、仏の悟りを得てからお亡くなりになる45年間私たちに説法をしてくださいました。)

【3】名医は、「難病人の苦悩の根元を突き止め、治せなければ命を捨てる」と、誓っていました。

(その仏様は、幸せになろうとしても絶えず悩み苦しみが現れ、幸せになれない心の病の根本原因を突き止め、何があっても崩れない大安心、大満足の幸せにできなければ命を捨てると誓われている)

【4】名医は、永い間、苦労を重ねて、遂に特効薬を完成されました。

(その仏は心の病を解決する特効薬である「南無阿弥陀仏」の六字の名号を完成された。

【5】特効薬を飲んで難病が全快した患者は大変に喜びました。

(特効薬である名号を聞き切って、名号を受取ると大安心、大満足の身になり、心の病が完治した。永遠に続く喜びの心に満たされた。)

【6】難病が完治した患者は、名医と案内人のご恩に深く感謝し、お礼を言わずにおれなくなりました。

(お礼の言葉「南無阿弥陀仏」を称えずにはおれなくなる)

 

( )内で簡単に譬えに合わせて全体像を書いてみました。

詳しくは書籍「歎異抄ってなんだろう」を読んでみてくださいね。