2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「20220930_何から何まで阿弥陀仏のお力」

おはようございます。 今日もいつも通りのこと、やるべきことを淡々とこなして生きていこうと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 六道輪廻の迷い、苦しみの世界をグルグルと廻りつづけている私。そ…

「20220929_我利我利だわ」

おはようございます。 昨日、末っ子の三男が家を出て就職先へ引っ越ししました。部屋はもぬけの殻。これでいいのだ。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 ここのところ貯えが減っていくことの不安に駆られてい…

「20220926_豆腐のような心だな」

おはようございます。 いつも仕事のことが不安。聞法している時も。心は畜生界にいるのでしょうか? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 昨日、親鸞聖人の生涯を描いたアニメを見せていただきました。その際、…

「20220923_阿弥陀仏の大慈悲心」

おはようございます。 畑作業中にやぶ蚊に刺され顔、手がかゆいです。眼鏡の中に入るとその中に居続けるので一旦眼鏡を外さないといけません。? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 無碍光如来の名号と かの…

「20220922_経験を白紙にして聴け」

こんにちわ。 今朝、ほうれん草の種まきをしていたら雨が降ってきました。雨で手が濡れると種が手から離れなくなり蒔くのが困難になりますね。なので適当な種まきになりましたが大丈夫かしら? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学…

「20220921_ご本尊」

こんにちわ。 台風が去り、秋らしい気候になりました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 他流には『名号よりは絵像、絵像よりは木像』というなり当流には『木像よりは絵像、絵像よりは名号』というなり」 …

「20220920_私は仏法を本当に信じているのか」

こんにちわ。 台風はだいぶん離れましたが風が強いです。ベランダに物を出すのはちょっと早いかと思いました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 そもそも私は仏法を信じているのだろうか?これまで仏法を聴…

「20220919_無碍の一道」

こんにちわ。 今朝、台風で雨が降る前にサツマイモを収穫し終えました。晴れた日に天日干ししてしばらくは寝かせて熟成させようと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 信心決定の身にさせていただい…

「20220918_自業自得」

こんばんわ 90歳近い母がコロナ陽性となり自宅待機。一人暮らしなので心配とか思いつつ、もし何かあって訪問となると行くのが邪魔くさいという思いが出ると思います。悪人です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりま…

「20220917_獲信見敬大慶喜」

こんにちわ 家庭菜園のサツマイモを試し掘りしました。今年は大きなサツマイモが穫れました。うれしーい。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 見敬 見て敬う。阿弥陀仏が見えるようになり敬う。 私は無眼人、…

「20220916_後生の一大事」

こんにちわ 年をとると疲れが2日後に出ることを実感しました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 お釈迦様の言葉 因果応報なるが故に来世なきに非ず 死んだら何も無くなって終わりになるのではない。 無我な…

「20220915_仕事よりも大事な仏法聴聞」

こんにちわ モロヘイヤ収穫を収穫して持ち帰り、食べる葉だけに分けました。結構時間がかかります。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 邪見驕慢悪衆生 で阿弥陀仏の名号を受取れない私に仏法を聴く心構えを…

信心決定を甘くみていましたよ

こんばんわ。 今日は仕事仲間の山歩きの下見をしてきました。たまには山歩きもいいもんですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 阿弥陀仏は 「すべての人を必ず助ける。絶対の幸福に。」と誓われています…

「20220913_私は極悪人なのか?」

こんばんわ。 畑の枝豆はさやが黒ずんでしまってさっぱりでした。雨が多かったせいみたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 阿弥陀仏は 「すべての人を必ず助ける。絶対の幸福に。」と誓われています…

死んだらどうなるの・・

こんばんわ。 今日も暑かったですね。残暑が厳しくなってきましたね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 昨日、三世因果の道理で来世はあるのだが、今生で得たものは来世に持って行けないと書きました、 仏…

相対の幸福、絶対の幸福

こんばんわ。 久しぶりに書いてみようと思いまして・・・雑感ですが・・・ 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 阿弥陀仏は 「すべての人を救う。絶対の幸福に。」と誓われています。 しかし私は相対の世界で生…