2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「#43 仏教の極み 本願成就文〈9〉浄土へのきっぷは信心か念仏か」の動画を再度みました

おはようございます。 ネットでの被害が多いので気を付けなければと思いました。面倒な操作も安全のためにやらねば、横着してはいけないと思います。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#43 仏教の極み 本…

「#40 仏教の極み 本願成就文〈8〉無碍の一道とは」の動画を再度みました

おはようございます。 浄土真宗親鸞会の高森先生のお話の配信を聞かせてもらえる。その場所で親鸞学徒の方とリアルにお会いできる。ありがたいことです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#40 仏教の極み…

「#39 仏教の極み 本願成就文〈7〉信心決定とは」の動画を再度みました

おはようございます。 何か対処しなければならない時、感情で行動すると誤る。まずは頭、理性でどうするべきかを考える。それがわかればそれを実行すると肚に落とす。そしてやってみた後、感情を見る。と、ある人から学びました。重要だと思います。 心穏や…

「#38 仏教の極み 本願成就文〈6〉南無阿弥陀仏とは ~ 宇宙一のプレゼント」の動画を再度みました

おはようございます。 毎日、この時が親鸞聖人と同じ修行をしていると思わねば。そして無明の闇を晴らすことに専念せねばと思うのですが、実際はどうでしょう?? 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#38 仏…

「#37 仏教の極み 本願成就文〈5〉その名号を聞け! ~ 宝の海をまるもらい」の動画を再度みました

おはようございます。 この今の私のだらけた生活を正さねばならない。六度万行の精進、忍辱ができていないと思う毎日です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#37 仏教の極み 本願成就文〈5〉その名号を…

「#36 仏教の極み 本願成就文〈4〉聞くとは何を聞くのか」の動画を再度みました

おはようございます。 3月中旬、寒さがぶり返しています。2月はもっと寒かったのに、このところの陽気で暖かさに体が慣れ、ちょっとした気温の変化で寒さを感じてしまいますね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりま…

「#35 仏教の極み 本願成就文〈3〉聞其名号」の動画を再度みました

おはようございます。 ニートって言葉の意味を調べ、今の私の息子のことであると認識できました。本人はわかっているのかなぁ?・・・本人に確認してみよう。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#35 仏教の…

「#34 仏教の極み 本願成就文〈2〉諸有衆生」の動画を再度みました

おはようございます。 家内の仕事の知り合いの方から電動自転車をいただきました。そして今まで使っていた自転車を近場の自転車屋さんに処分依頼できました。よかったぁ~。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました…

「#33 仏教の極み 本願成就文〈1〉」の動画をみました

おはようございます。 幾日かをかけて説得し、何とか渋々、私の6畳の事務所兼用部屋に小さいサイズの仏壇を置くことを家族に承諾していただきました。よかったぁ~。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#33…

「#101 一つことを、初めたるように ~聴聞の心がけ」の動画をみました

おはようございます。 夜中の頻尿、足のしびれ、私の現状です。これまで腎臓を酷使した影響のようです。若いときから白髪が多かったしこれも腎臓の影響でしょう。緊張し過ぎる質なので、ストレスが溜まっていたのでしょうね。今は年をとって図太くなりました…

「#74 五正行の実践 ~ おつとめのしかた」の動画をみました

おはようございます。 今年に入ってからの事業の収支を確認しましたが、利益は出ているものの少額でした。今の受注では1週間で仕事が完結するのでそんなもんでしょうね。低収入ですが仏壇購入、何とか実現したいなぁ~。 心穏やかに生きたいと思っていたら、…

「#73 五正行とは」の動画をみました

おはようございます。 家族に小さい仏壇を購入しておつとめをしたいと言いました。家内が了承しませんでした。私は定年退職して今は個人事業主をしていますが、1年目の昨年は大赤字。今年も低空飛行中です。「収入が無いのに何が仏壇購入だ?!」という思い…

「#100 一切群生蒙光照」の動画を再度みました

おはようございます。 息子がカツカツの単位で大学卒業を確定しました。就職はまだできずにいますが、まずは良かったです。一歩前進です。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#100 一切群生蒙光照」の動画…

「#100 一切群生蒙光照」の動画をみました

おはようございます。 常に肛門を締めるよう心がけています。中村天風先生の本か講演音声から学びました。集中力が出ると思っています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#100 一切群生蒙光照」の動画を…

「#31 真実の自己〈5〉無間地獄と盲亀浮木の譬と三位の臨終と八識とは」の動画をみました

おはようございます。 昨日はお仕事の点検業務と畑の牛糞の買い出しに行きました。どちらも雨を免れ、お守りいただいているなぁと感じました。。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#31 真実の自己〈5〉無…

「#99 無碍無対光炎王」の動画をみました(その3)

おはようございます。 毎日、行動する前にやるべきリストを書き、優先順位を決めると、今まで避けていた邪魔くさいことでも実行し一日が充実しますね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#99 無碍無対光炎…