2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「20221031_大事なのは罪悪観と無常観」

おはようございます。 仏法が廃れ、お寺は江戸時代と比較して約8割が消滅したと聞きました。昔はその多くのお寺でで聞法していたんでしょうね。ということは仏法を聴く人は今や昔と比べて激減しているということ。それだけ人質が堕ちたということでしょうか…

「20221030_因果の道理」

おはようございます。 昨晩、深夜に先輩と電気設備の点検作業をしてきました。儲けが増えるので、一人でできるかもと思いつつ、念のために二人作業としました。よかったです。一人でできるなんて自惚れていました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょ…

「20221029_いつも心を穏やかに」

おはようございます。 畑で作ったサツマイモはあまり美味しくなかったです。土が出来ていないからでしょうか?土づくり、時間が必要ですね。ボチボチやります。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 今日は、 …

「20221028_持戒(言行一致)」

おはようございます。 貸農園の隣の田んぼでお米を作っている方から、新米を安く購入できそうです。今年は豊作みたいで作り過ぎたとのこと。ありがたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 今日は、 「#…

「20221027_罪悪観と気の深信」

おはようございます。 昨日は会館に行って仏法のお話を聞かせていただきました。先生の正しい教えを伝えなければというお心が身に沁みました。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 仏法は聴聞に極まる 聴とは…

「20221026_六度万行」

おはようございます。 仕事仲間とハイキングに定期的に行っています。私の仕事量は他の人と比べると非常に少ないようです。そのことで自分を卑下する気持ちになりました。仕事の量で人間の価値が決まるのではないのに・・・ 心穏やかに生きたいと思っていた…

「20221025_信じなさいと言う教えではない」

おはようございます。 部分入れ歯を数年間やめていました。具合がすぐに悪くなるので。しかし噛み合わせが悪いと歪みが出ると言われ、今、作ってもらっています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 阿弥陀仏…

「20221021_善いことしなさい」

おはようございます。 我慢すればするほどあれ食いたい飲みたいと食欲で心がいっぱいになります。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 今日は、 「#53 三願転入〈3〉弥陀の19願「修諸功徳の願」」の動画を見…

「20221020_自力を捨てるために自力で進む」

おはようございます。 家庭菜園の人参を一本抜いてみました。育ってくれてありがたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 今日は、 「#52 三願転入〈2〉三願転入とは ~「聞く1つ」とどういう関 係?…

「20221019_救われる道 真と仮」

おはようございます。 電動自転車、バッテリー劣化で普通の自転車。互換性のあるバッテリーは売られていないんですね。( ;∀;) 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 今日は、 「#51 三願転入〈1〉願海に就き…

「20221018_仏法を聞く心構え」

おはようございます。 中村天風先生から教えていただいた「肛門を締めなさい」を実行すると気持ちが集中するような気がします。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 今日は、 「#50 なぜ「仕事をやめて聞け」…

「20221017_人間の実相」

おはようございます。 家庭菜園の畑の小松菜の目が虫に食われて無残な状態になっていました。虫も生きるのに一生懸命ですね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 今日は、 「#14 人間の実相」の動画を見まし…

「20221015_運命は自己責任」

おはようございます。 畑作業をしていると土の中からコガネムシの幼虫やナメクジが出てきます。これらは農作物にとって害虫なので申し訳ないのですが殺しました。罪を作っています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことにな…

「20221014_因果の道理」

おはようございます。 後生の一大事の解決が人生の目的と頭で理解しているつもりですが、ついつい欲を優先してしまいます。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 因果の道理の復習をしています。今日は、 「#8 …

「20221007_前念命終なり??」

おはようございます。 今日は雨で仕事は延期となりました。これまで保留していたことをやっていきたいと思っています。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 親鸞聖人は信心決定する一念を前念と後念に分けて説…

「20221006_仏法は聴聞に極まる」

おはようございます。 今日も気温が低く、秋らしい季節となりました。一雨ごとに寒くなっていきますね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 仏教は聞く1つで救われると説かれています。 最初、阿弥陀仏がすぐ…

「20221005_仏法を聴ける有難さ」

おはようございます。 今日から気温が下がり寒くなるそうです。お互い体調を崩さないように気を付けましょうね。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 「#128 横に五趣八難の道を超え」のお話を聴かせていただ…

「20221001_絶対に助からない私を救ってくださる教え」

おはようございます。 今やれることは恐れず、邪魔くさがらずにやっておく。後悔しないために。そうしていきたいです。 心穏やかに生きたいと思っていたら、ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。 因果の道理より、今、相対の幸せにしかなれない、苦…