おはようございます。
しかし毎日毎日、良く雨が降りますね。そのためなかなかジャガイモの収穫が
できません。腐っていないことを祈っています。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


阿弥陀仏の本願」
頭で理解するものではないらしい。体(心)で腑に落ちる?
絶対の幸福に既になったものというふりをすればいいのかなぁ?

仏法の目的は、
   抜苦与楽(破闇満願)
      苦を抜くを「慈」とういう
      楽を与えるを「悲」という
   慈悲のこと。

阿弥陀仏の本願をいただくと
   今現在、絶対の幸福が得られる
   死んでからは阿弥陀様の極楽浄土に行ける
の現世、来世の両方の喜びが与えられる。

そして阿弥陀様に対してお礼の言葉も与えられている
それが、
   「南無阿弥陀仏
お願いするときのことばではなく、破闇満願したことのお礼のことば

阿弥陀様が救ってやると約束していただいているのであれば、救われるのも
同然。救おうといつも思っていただいている阿弥陀様に感謝しようと思う。

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!