おはようございます。

日頃、自分に都合が悪いことが起きると心の中でブツブツ不平を言っている自分に
気付きます。例えば、踏切を渡る直前に遮断器が下りた。「くそー、なんでやねん。
付いてない。」これ、無くせないかなぁ~


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#27 真実の自己(1)六大煩悩とは」の動画をみました。

煩悩とは自分をいい人としか見れない心なんですね。

食欲、睡眠欲などなど人間として生きてゆく上で必要な欲は仕方ないとしても、
それ以外の欲は罪を作るのでしっかりと自覚して改めないといけないと思いました。

法鏡である阿弥陀仏の光に照らされて、欲まみれの汚い自分だった気付くとのこと
でした。

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!