無明の闇を晴らす方法・・・本願成就文

おはようございます。

暑いですね。夜、厚いので窓を開けて薄着で寝ると体が冷えることがあります。気を付けないと体調を崩す恐れがあると思いました。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#33 仏教の極み 本願成就文(1)」の動画をみました。

阿弥陀仏の本願・・・阿弥陀仏のお言葉
 設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 及至十念 若不生者
 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法
 
 これは人間の根本の苦しみは「後生の一大事を解決」できないことと阿弥陀様は見抜か れた。その根本原因の解決を阿弥陀仏が願っていただいている。私たち自身ではこんな 願いは持たない。私たち人間を憐れんでの阿弥陀仏の願いなのである。
 
本願成就文・・・お釈迦様のお言葉。
 諸有衆生 聞其名号 信心歓喜 及至一念 至心廻向 願生彼国
 即得往生 住不退転 唯除五逆 誹謗正法
 
 阿弥陀仏の本願を人間にでもわかるように解説したもの。お釈迦様の一生の教えを凝縮 したもの
 
阿弥陀仏は仏の中の王様。お釈迦様などの十方諸仏の先生。そのお方が罪深い全人類を救うために説かれた教え(お釈迦様などの仏が一緒になってしても解決しなかった教え)を説かれた方です。

どうすれば「後生の一大事を解決」できるのか、その方法を解説したのがお釈迦様の本願成就文で、それをこれから学びます。

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!