仏教は聴聞に極まる

おはようございます。

老化を感じますね。若い人が自転車を力強く漕いでいるのを見て、自分もあんな風に筋肉があって動いていたなぁと思います。でもまだまだ動けるますけどね。しっかり動いてできるだけ維持していきたいと思っています。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#34 仏教の極み 本願成就文(2)諸有衆生」の動画をみました。

阿弥陀仏の本願という言葉だけではいろいろと解釈できる。お釈迦様が解釈してくださった本願成就文という言葉との2点で意味が明確になる。数学で2点を結ぶ直線は1本しか引けないという説明。うまいこと説明しはります。

本願成就文とは、阿弥陀仏の本願は既に成就していて、あなたは受け取るだけだよとおっしゃっています。
 
本願成就文・・・お釈迦様のお言葉。
 諸有衆生 聞其名号 信心歓喜 及至一念 至心廻向 願生彼国
 即得往生 住不退転 唯除五逆 誹謗正法
 
 諸有衆生・・・有とは苦しみ、悩みがあるという事。つまり苦しみ、悩みを持っている諸々の人という意味。
 聞其名号・・・その名号を聞けば助かるのだ。この文は重要。
   聞と聴は異なる。仏教では厳格に使い分けているそうです。
   聴は耳で人の話を理解しようとして聴くということ。
   聞は??これがよくわからない。
     仏教は聴聞に極まる(蓮如上人)
     聞にたどり着くまで仏教の話を聴くのだよ。聴だけじゃだめ。
       例えば自転車の乗り方を聴いただけでは自転車に乗れない。
       今乗れるようになった~という瞬間が聞である。
聴いて、やってみて体で覚えるということかなぁ???

聞其名号・・・その名号を聞けば助かるのだ。
  名号とは南無阿弥陀仏のことだそうです。
  南無阿弥陀仏は呪文ではない。では何なの??
  
これから勉強します。
 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!