親に逆恩している自分はなんて罪深いんだろう

おはようございます。

暑いですね。今日は畑まで歩いて行きました。運動しないと動けない体になっちゃう気がしますので。今日は台風の影響か風があり比較的過ごしやすいです。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#32 真実の自己(6)親の大恩十種と五逆罪と謗法罪とは」の動画をみました。

五逆罪。簡単に言うと親の恩を恩と思わず逆恩すること。親からたくさんの恩を受けている受けていたという意識がないことの罪。私は大ありですね。親の上にいるように親に説教したりしているなぁ。親を馬鹿にしているってことやなぁ。

謗法罪。阿弥陀様の教えを謗る行為。「「南無阿弥陀仏」なんて辛気臭い念仏より、「南無妙法蓮華経」の方が勢いがあって良いわ。」という言葉に長らく賛同していました。
阿弥陀仏の教えを説いてくださっている松井さんの解説を「長いわ~。もっと要点だけを教えてほしい。」とか何とか非難してました。ごめんなさい。

五逆罪、謗法罪を持つ無間地獄行き間違いなしの私をお釈迦様を含めた仏様は救うことができなかったそうです。そこで立ち上がってくださったのが仏様の先生である阿弥陀仏なのです。

阿弥陀仏の本願を聞き切り、後生の一大事を解決したい!

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!