おはようございます。

しまった。#35を飛ばして聞いてしまった。明日、聞きます。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#36 仏教の極み 本願成就文(4)聞くとは何を聞くのか」の動画をみました。

阿弥陀仏はすべての仏の力を結集して救おうとしても救えなかった私たち人間を救うにあたって人間というものを調べられた。その結果、何一つ善が無い、何一つ誠が無いということがわかった。救う縁がない存在であるということ。その煩悩の塊の人間を救うには人間の替りに阿弥陀仏が善をして、その善を与えるしかない。この善の塊を「名号」という。この「名号を聞く」とは阿弥陀仏の善の塊を受け取るということ。阿弥陀仏は私たち人間が受け取れるようにしてくださった。

聞とは善を与えたという阿弥陀仏からのメッセージを直に聞くこと。このメッセージは声ではなく説明がつかないとのこと。

簡単ではないですね。でも聞き切らねばならない。
 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!