「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画をみました

おはようございます。


お勤めの間、お釈迦様を見下すような心がフッと湧いています。恐ろしいことです。これが私なのですね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画を繰り返しみました。
(現時点、#108まで視聴済み)


十悪とは

意業が3つ  貪欲、瞋恚、愚痴(三毒の煩悩)
       悪業の火の元。これから残りの7つの火の粉を生み出す
       
口業が4つ  綺語、両舌、悪口、妄語

身業が3つ  殺生、偸盗、邪淫


私が思った 火の元 ⇒ 火の粉 の関係
 貪欲 ⇒ 綺語(もっと私を生きやすくしたいという欲から)
      妄語(もっと私を生きやすくしたいという欲から)
      偸盗(食欲、財欲、名誉欲から)
      邪淫(色欲から)
      殺生(食欲から)・・・毎日やっている。取り過ぎないように
 
 瞋恚 ⇒ 悪口、妄語、殺生
 愚痴 ⇒ 両舌、悪口、妄語、殺生
 
かな??

三毒の煩悩のなかでも貪欲がいちばん発生しやすいと思います。
  私の場合、貪欲のなかでも食欲がいちばん発生しやすいです。
  
これをどれだけ止めれるのか??自分の心を観ていきたいと思います。

合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!