「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画をみました

おはようございます。


永劫の間、生死を繰り返してきたので仏様の教えを聞けないのかなぁ、信用しないのかなぁ、迷いが深いのかなぁと思いました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画を繰り返しみました。
(現時点、#108まで視聴済み)


六道とは


天上界 楽しみの多い世界
人間界 楽しみと苦しみを繰り返す世界。唯一仏法を聞ける世界
修羅界 憎しみ、戦う世界
畜生界 いつ殺されるのかと怯える恐れを感じる世界
餓鬼界 飢えに苦しむ世界
地獄界  ??

すべて自分の業力で作る世界
人間界にいる時間は短いが地獄界は遥かに長いとのこと

時間というのは観念の世界なので、苦しみの激しい地獄界は遥かに長いのではないかと思います。

人間界にいる時にもこれらの世界があるとのこと。確かにありますね。

自分の業が作る世界。
生きるために食べる ⇒ 殺生罪を毎日作っている 
                     ⇒ それだけでも必堕無間


廃悪修善に努めないといけないと思うし、後生の一大事解決まで進ませていただかねばと思います。

合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!