「#27 真実の自己〈1〉六大煩悩とは」の動画をみました

おはようございます。


お勤めの間、煩悩が湧きます。フッとあることが浮かぶとそれに関連したことが芋づる式に出てきて止まらなくなります。フッと浮かんだ時点で我に返らないといけませんね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#27 真実の自己〈1〉六大煩悩とは」の動画を繰り返しみました。
(現時点、#108まで視聴済み)

 

 六大煩悩とは
  貪欲、瞋恚、愚痴(ここまでを三毒の煩悩)、慢、疑、悪見

これらは人間として生きていく上で必要なものでもあります。
いや、愚痴と悪見は必要ないような気がします。

慢は自惚れ心。この心があるから自尊心である自己肯定感が出ると思います。
人を見下すのもこれに含まれますが、これは悪見にも含まれるのかな??
見下すの心は不必要だと思います。

疑は人や物を疑う心。生きていくのには必要ですね。
諸行無常。変わらない物はないという人間界での真理をまずは信じることにしたいと思いました。

悪見で間違ったことを正しいと思っていることがあると仏法を学ぶと多々教えられます。ありがたいことです。

合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!