不要不急をやめて聴聞

おはようございます。

定年退職後に自営業を始めて時間の融通が利くのは良かったと思っています。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#50 なぜ「仕事をやめて聞け」なのか」の動画をみました。

生きる目的は「人間として生まれてきてよかった」と絶対の幸福なること
   しかし古今東西、人は不急のことを争ってばかりしており、一番大切な仏法を
   聞かないとお釈迦様は仰っています。不急とは仕事などです。
   
   蓮如上人は仏法は世間の隙をかきて聞くべし。世間の隙とは仕事のこと
   時間を空けて仏法を聞こうと思うのは浅ましい。まず仏法を聞くべし

厳しいお言葉です。
浅ましいことですが、仕事を調整してできるだけたくさん聴聞してまいります。

今はこれしか言えません。

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!