仏法には絶対の幸福になる行いも説かれているよ

おはようございます。

この夏の長雨でかぼちゃが腐ってしまいました。残念!


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#51 三願転入(1)願海に就きて真あり仮あり」の動画をみました。

 

絶対の幸福に救われるには、弥陀の本願に頼むしかない
  この頼むは阿弥陀仏南無阿弥陀仏だけを唱えてお願いするのではない
  頼みの綱と頼みで「頼りにする」ということ。
  
  阿弥陀仏は絶対の幸福に救うとお約束くださっただけでなく、(真の教え)
  その絶対の幸福に到達するまでの過程まで教えてくださっている(方便=仮の教え)
  
  仮よりしか真に入れず
    真 = 阿弥陀仏の十八願(阿弥陀仏の本願は48あるが、18願が私たち
                 十方衆生に取ってはこれが阿弥陀仏の本願)
    仮 = 阿弥陀仏の十九願、二十願
    
  十九願、二十願を通らなければ、十八願の絶対の幸福に入れない。
  
  「十九願 ⇒ 二十願 ⇒ 十八願 」 
  このように進むことを三願転入という

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!