#9 だから運命は100%自己責任

おはようございます。

新しく始めたお仕事。拭っても不安の気持ちが湧き出ます。この解消は経験を積み重ねることでしか解決しないのでしょうね。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#9 だから運命は100%自己責任」の動画をみました。

「因果の道理」  正確には  「因縁果の道理」という
  「原因」は「原因」だけでは「結果」として現れない
  「原因」と「縁」が結びついて「結果」として現れる
  
  「原因」も大事だが、「縁」も同じぐらい、それ以上に大事

  「縁」としたのも私の「原因(業)」が作った結果ではある。

「原因」⇒「結果」の現れ方には種類がある
  時間的には
    順現業 その場で撒いた原因が結果となる
    順次業 しばらく経ってから原因が結果となる
    順後業 忘れたころに原因が結果となる
  内容的には
    等流因等流果 蒔いた原因と似たような結果が返ってくる
    異熟因異熟果 蒔いた原因と現れる結果が非常に異なっている
    
仏教を理解していると、
  「廃悪修善」の気持ちが強くなる
  悪い業は出来るだけ作らないように意識する
  
現在の原因(業)が未来の結果を作るなら、
  未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ
  (未来がどうなるか知りたければ、現在の行いを見ればわかる)
過去の原因(業)が現在の結果を作るなら、
  過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ
  (過去にどんな行いをしたかを知りたければ、現在の状態を見れば
  わかる)
  
これは、過去世、現在世、未来世にも拡大適用できる・・・三世因果

今、善を全力で取り組み、実行すれば、悪い縁と結ばれる可能性が減るのではないかと私は恩いました。類は友を呼ぶと言いますので。


   


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!