#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」

おはようございます。

やっと秋植え野菜の植え付けをしました。かなり遅いけど、じゃがいも、
大根、レタス、ブロッコリーラッキョウ、ニンニクを植えました。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画をみました。

 因果の道理の因について
  因 = 種 = 行い = 業 は3つある
    身業 ・・・ 体がする行い
    口業 ・・・ 口で言う行い
    意業 ・・・ 心で思う行い
  身口意の三業という
  
  この3つの業には重みがある。
    身業:1  口業:1  意業:2
  心で思う行いが一番重く結果に影響を及ぼす
    思っただけで実際に体の行わなくても、口で言わなくても
    影響を及ぼす
    心で思ったことは人には見えないし、自分も意識していないことの
    方が多い
  
  怖いねぇ~
  
 そしてこの業には力(パワー)がある。
  一度行ったことは消えることはない。取り消しできない。
  「業力不滅」という
  どんな些細な行いも業力として永遠に残る、消えない
  
 力は不滅  業力も不滅  意業も不滅
 
 正確には「因果の道理」は「因縁果の法則」の略である
 
次回はこの「縁」についてとのことでした。

   


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!