「20220919_無碍の一道」

こんにちわ。


今朝、台風で雨が降る前にサツマイモを収穫し終えました。晴れた日に天日干ししてしばらくは寝かせて熟成させようと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


信心決定の身にさせていただいても煩悩は減りも無くなりもしない。
煩悩で悪業を作り続ける。信心決定する前であればその悪業で地獄行きの因(タネ)となるのですが、信心決定した後はその悪業が地獄行き因(タネ)とならなくなる。

その悪業は往生一定の碍りにならなくなる。不安な心が出てこなくなる。
それが喜ばしい。

信心決定した時に煩悩で地獄一定の身であることを明らかになった後ですからなおさらなのでしょう。

だから「罪障功徳の体となる」、「煩悩即菩提」となると理解しました。
合っているかな??

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!