「20221017_人間の実相」

おはようございます。


家庭菜園の畑の小松菜の目が虫に食われて無残な状態になっていました。虫も生きるのに一生懸命ですね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


今日は、
   「#14 人間の実相」
の動画を見ました。


お釈迦様が人間の実相を例えてお話されたものです。

虎・・・無常の風。私はいつか死ぬ。それも突然その死が現れる。

藤ヅル・・・私の寿命。それは細いツルのようなものだよ。
      そのツルをネズミが齧っており、いつか寿命が尽きるのだよ。

三匹の竜・・・煩悩のこと。私を煩わせ悩ませるもの。
  青い竜:欲(貪欲) 赤い竜:怒り(瞋恚)  黒い竜:恨み(愚痴)
  この三大煩悩、三毒で悪業を作る。悪業を作らねば生きてゆけない私。
  
深海・・・死んだ後の世界。私が作った悪業で私が生み出す世界。
     悪因悪果。自業苦。地獄。必堕無間とお釈迦様は仰っている。
     
五滴のハチミツ・・・五欲(食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲)
  この欲に夢中になっていて、死後の世界を見ようともしない。
  続かない幸せ、快楽を求めて夢中になっている。


ロシアの作家、トルストイがこれほど人間の姿を現している例え話を他に私は知らないと言われたそうですが、これが2600年前に説かれていたのですね。

これからも仏教は真実の教えと感じざるを得ません。


ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!