「20220918_自業自得」

こんばんわ


90歳近い母がコロナ陽性となり自宅待機。一人暮らしなので心配とか思いつつ、もし何かあって訪問となると行くのが邪魔くさいという思いが出ると思います。悪人です。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

因果の道理
  「自因自果」は「自業自得」とも言います。
  
  自分の運命は自分の行いの結果である。
  
  業(ごう)とは行為で3つあります。
    身業(身体での行為)、
    口業(しゃべる行為)、
    意業(心の中で思うこと)
  仏法では意業を重くとらえ、それは身業、口業より2倍重い。
  身業、口業は心で思う(意業)ことで表現するので、意業は行為の
  火の元だから重きを置いています。
  
  しかし私は身業、口業という行為はしないまでも意業で悪業をして
  います。注意しないといけないですね。

正確には因果の道理は因縁果の道理。因と縁が和合して結果が表れる。
  
私は食欲で殺生罪を繰り返し、意業で悪いことばかりを思っている。
そして五逆罪に謗法罪。

人間界ではこの悪業と縁が結びつきにくいのでそれほど苦しまずに済んでいます。
お釈迦様の仰るように三世因果の道理で来世はこの悪業と縁が和合して無間地獄行きなのでしょうね。

後生の一大事を解決していただかねば・・・

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!