「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画をみました

おはようございます。


いまだに食欲で食べ過ぎています。なかなか懲りません。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画をみました。

煩悩で作る罪である十悪を以下に記載

意業・・・貪欲(食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲)
    瞋恚(怒り)
    愚痴(妬み、恨み)
  悪の火の元。ここから火の粉である口業、身業が生まれる。
  
口業・・・綺語(おべんちゃら)
          心と口は違うことを行い、真は何一つない
    両舌(2枚舌、離間語)
    悪口(わるぐち)
    妄語(嘘をつく)
  
身業・・・殺生(生き物を殺す)
    偸盗(盗む罪。身分相応でないものの所有も含む)
    邪淫(邪まな男女関係。相手の意に反して関係を持つ、思う)


生きるために必要なことは止めることはできないが、そのことでどれだけの罪を作っているかを観て行こう。

そして必要のないやらなくても良い罪は全力で止めるようにしよう。
まずは体、口から。そして心でも思わないように。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版「みだのことば」に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!