相対の幸福、絶対の幸福

こんばんわ。


久しぶりに書いてみようと思いまして・・・雑感ですが・・・


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


阿弥陀仏
  「すべての人を救う。絶対の幸福に。」
と誓われています。

しかし私は相対の世界で生きており、絶対の幸福がわかりません。
何かと比べなければそれが幸福なのか不幸なのかわかりません。

相対の智慧しかもっていません。

まあ、こんなもんでええわと思っても、
   火宅無常、諸行無常の世界
その幸せは続かない。
いつかは見捨てられるのではないかと不安でたまらない。
幸せじゃーない。

しかも、死ぬときは必ず見捨てられる。何の役にも立たない。
三世因果の道理で来世はあるのだが、来世に持って行けない。
何の役にも立たない。


阿弥陀仏
  「極楽に往って仏に生まれさせてくださる」
  輪廻転生で迷いの苦しみの世界から救ってくださる

  これが絶対の幸福という事かしら??
  比べる必要のない世界かしら??
  仏はみんな同じだから比べる必要が無いということかしら??
  煩悩具足の凡夫にはわからない世界なのであろう。
  
  しかもその幸福は「摂取不捨の利益」
  捨てられないので大安心。

早く救っていただきたいと思うのだが、思いと行動は相反して・・・
トホホですわ。

 

私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトを見てください。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!