六度万行、心がけます

おはようございます。

あっ、これをやらないといけないと思いだした途端、邪魔くさいなぁと思ってしまう私です。
昨朝の畑の草刈りで足が筋肉痛です。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#56 三願転入(6)忍辱、精進、禅定、智慧とは」の動画をみました。

忍辱
  ならぬ堪忍するが堪忍
  
  智慧ある者に怒りなし
  よし吹く風荒くとも
  心の中は波たたず
  怒りに怒りをもって報いるは
  げに愚かな者のしわざなり
  
  できるかどうかは別として心がけます
精進
  人よりも努力する
  
  難の難 乗り越えてこそ光あり
  
  できるかどうかは別として心がけます
禅定
  心静かにすることを仏法で言う禅定(反省)
  
  落ち着けということ。落ち着かないと誤った判断をして罪を作る
  今やっていることに集中すること??も含まれるみたい
智慧
  智慧の反対語は愚痴
  愚痴とは因果の道理がわからない心を言う
    因果の道理で自分が蒔いた業の現れなのに、他の人のせいにしたり羨んだり
    すること。
    
忍辱、精進、禅定、智慧・・・なんかお互いにつながっているような気がします。

「仏法は聴聞に極まる」で、これがあくまでベースです。

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!