善いことって何をすればいいの??

おはようございます。

今朝、枝豆とヤングコーンを収穫してみました。食べれるかな??


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#54 三願転入(4)六度万行と三福田とは」の動画をみました。

全力で善をして進みなさいと言われても、善っていっぱいあって何をすれば良いか迷ってしまう。

お釈迦様は善を6つにまとめてくださいました。それを六度万行といいます。
  この六つやればすべての善をやったことになる。
  いや、六つの中の自分の得意なことを一つやれば諸々の善をやったことになる。
  つまり、18願の道を進むことができる
  
六度万行とは
  布施 フセ   (親切)
  持戒 ジカイ  (言語一致)
  忍辱 ニンニク (忍耐、辛抱する)
  精進 ショウジン(努力)
  禅定 ゼンジョウ(反省)
  智慧 チエ   (身の修養をする)前の5つをまとめたもの
  
その中の布施は一番優れた善。しかし布施をする相手を選ぶこと。その相手とは、
  敬田 尊敬する人 = 真実の仏教を教えている人
  恩田 お世話になった方 = 両親、先生などなど
  悲田 かわいそうな人 = 災害にあわれた方などなど
これを三福田といいます。
  お米を田んぼに植えると、食べるお米はなくなりますが、植えたことによって
  後からたくさんのお米が収穫できます。これと同じで布施をすると自分が報われ
  ます。
  
従って六度万行をして18願に向かっていくと、絶対の幸福にまで至らなくとも幸せになっていくとのことです。

しかし「仏法は聴聞に極まる」を忘れないようにして善を心がけます。

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!