損得勘定が浮かんじゃう

おはようございます。

人の話を聞いて、「そんなこと知っとるわ」と傲慢な思いに浸っている私です。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#57 三願転入(7)布施は人のためならず」の動画をみました。

六度万行の中でも王様は「布施」。2つに分類できる
  法施・・・仏法を施す。王様の中の王様 king of king チャンピオン
  財施・・・自分の持っているものを人に与える。お金、物、労働力など
    何も持ってなくてもできる財施もある = 無財の七施(次回説明とのこと)

絶対の幸福への道は、欲と戦って進む道
  寒風や  凌いで香る  梅の花
  施しは 生きる力の元と知れ
  

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!