見返りを思う心、ありますねー

おはようございます。

昨日、妻にお金をせびりました。まだ少し手持ちがありましたが、ほとんど無いと言ってせびりました。くれくれ人間です。無駄遣いしないようにします。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#60 三願転入(10)どんな心で善に取り組めばよいのか」の動画をみました。

三輪空が大事。
   私がしてやった
   誰にしてやった
   何をしてやった
見返りを持つことは、「毒が含まれている善」 = 「雑毒の善」といいます。
「ありがとうと思ってくれよ~」と見返りを思うことも毒です。

見返りを求めるのはビジネスをしたということで、布施ではない。

本当に相手のためなのか??しっかり自分の心を観ていくこと。

お釈迦様は「人間の行う善はすべて雑毒の善」と仰っています。
  「そうなんだー」と頭で理解するだけでは済まない
  絶対の幸福に進むには、毒をもつ心を見つめていくこと
  これをしないと進んだことにならない

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!