光に向かって一歩ずつ

おはようございます。

気持ちが落ち込んでいます。でも折角、人生の目的を教えていただいたのだ。それに向かって元気に進もう。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#3 苦しみを正しく知ると生きる意味がハッキリする」の動画をみました。

仏教 = お釈迦様の教え = 智慧の教え

お釈迦様のお言葉に  「人生は苦なり」  があります。

では、その苦しみの原因は何かを知らなければ、解決できない。
お釈迦様は苦しみの原因は8あると分析されました。今日はまずはその4つ。
  生苦  老苦  病苦  死苦
  
死苦  死にかけた時に現れる恐ろしい気持ち
これを仏教では、「無明の闇」といいます。
  普段、私たちは見ないように見ないようにしているだけで、死んだらどうなるか
  わからないという不安な気持ちを持っている。

お釈迦様はこの死苦を一念(一瞬)で無くす方法があると仰っています。


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!