人生の目的を果たさねば・・・

おはようございます。

先日、義母に言付けされサンマを買いにいきましたが、ありませんでした。季節の風物詩であるサンマがないとは・・・残念

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#2 苦しくても自殺してはいけないたった1つの理由」の動画をみました。

昨日の続き
お釈迦様の言葉
  「天上天下 唯我独尊」
  この意味は、
  人間として生まれた私たちだけが果たすことのできる目的がある
この言葉には続きがあります。
  「三界皆苦 吾当安此」
  人間の世界は苦しみしかないよ。だからこの釈迦は人間にこのために生きて
  きたんだなぁと教えるためにやって来たのだよ
  
日本では明治時代までは
  宗教 = 仏教
だったのですね。
  宗教 = 生きていく指針となる教え
  仏教 = 仏の教え = お釈迦様の教え(地球では仏はお釈迦様だけ)
  仏  = 52段の悟りを啓いたお方(人間ではない)

と教えていただきました。
生きている目的を今生で果たしたいです。果たさねば・・・


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!